プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスポートをできるだけ早急に取得したいと思っているのですが、
諸問題があり・・助けてください!

現在パスポートを持っていますが、まもなく期限が切れます。
しかもその間に結婚して姓が変わりました。
(手続きしなかったので、今持っているパスポートは旧姓のままです)

今、関西に住んでいるのですが、住民票は神奈川県です。
2~3ヶ月以内にまた神奈川県に戻る予定なので、
住民票を異動することは考えていません。

パスポートを取得するとなれば、神奈川県の旅券事務所に赴く必要がありますよね。
通常は申請時と受取時に行く必要があると思うのですが、

身勝手な思いではありますが、
遠方ですし、戸籍謄本の取得などと併せて、できれば一度で済ませたいのです。

このようなことは可能でしょうか??
教えてください。。

A 回答 (2件)

パスポートの居所申請が可能かどうか、現在お住まいの県の旅券課に問い合わせては、いかがでしょうか。


パスポートの居所申請は、学生、単身赴任、出稼ぎといった方で住民票のある県に住んでいない人が、現在住んでいる県でパスポートの申請をするものです。
居所申請は、県によって対応が異なるので、同じ条件でも居所申請ができる県、出来ない県があります。

あとは、代理申請を行う方法があります。
民間の法律事務所等で、代理でパスポートの申請をしてくれるところがあります。
大体、代行手続きで1万円くらいかと思います。
代理申請の場合は、郵送で必要な書類を事務所に送り、パスポートの受け取りに神奈川まで出向くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>居所申請は、県によって対応が異なるので、同じ条件でも居所申請ができる県、出来ない県があります。

なるほど~~。

代理申請・・いろいろとやり方があるのですね!
まったく知りませんでした。
まずは、月曜日に役所に問い合わせてみようと思います。

たいへん助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/18 23:41

住民票が居住地にない場合でも、居所申請ができます。


詳しくは旅券事務所に問い合わせてください。

http://www.pref.kyoto.jp/passport/10200016.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票のある場所に住んでなくても、申請できるんですね!
すぐに回答いただけて、助かりました。
月曜日にでも問い合わせてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/18 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!