アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月29日から海外へ旅行のよていなのですが 昨日になって 連れがパスポートを紛失してしまったらしいのです 出発まであと3日!!
やはりもうキャンセルするしかないのでしょうか?
だれか良い方法があったらおしえてください~~~ おねがいします~~

A 回答 (5件)

とにかく必死になって探してください。



友人が同じように、直前になってパスポートを紛失していると言い出し
旅行自体をキャンセルする事になりました・・・

再発行は通常の新規発行よりもさらに時間が掛かります。
早くて2週間~1ヶ月かかりますから・・・
政府の要望等の重大な要件でも無い限り
短期間での発行はありえません。
しかも、年末年始は混雑が予想されており
12/20あたりが申込して受け取れる最終ラインらしいですから・・・
    • good
    • 6

探すしかないですね。


再発行しても間に合わないし。

僕でよかったらあなたの連れの代わりに同行しますよ?
(あ、お金はないので旅費は全部負担してください。)
    • good
    • 1

はっきり言って「死ぬ気になって探す」しか有りません。


個人的な理由でパスポートを緊急発行なんてしてくれません。
単なる管理不行き届きですので。
(海外で親族が事故に巻き込まれて重体・死亡等で家族が緊急渡航する場合には緊急発行されますが、外務省本省判断ですしそれを証明する書類等必要です)
とにかくありとあらゆる所(家から勤務先まで)を死ぬ気になって探してください。
    • good
    • 1

警察署に紛失届を出して下さい。

そして旅券窓口にも紛失を知らせて、新たにパスポートを申請してください。

間に合うかどうかは知りません。
    • good
    • 1

 こんにちは。

再発行しかありません。ここで質問してる時間があったら、都道府県のパスポート課などに電話して、再発行まで何日かかるか尋ねてください。間に合わないのなら見つかるまで探しましょう。キャンセル代は残りの日数で変わるでしょうから、最後まで探すか、早めに諦めるかを決めないといけませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!