アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツで婚姻して、パスポートの苗字変更を日本領事館でする時に6ヶ月以内の謄本が必要と聞いたのですが、日本領事館で謄本を取り寄せてもらえるんでしょうか?時間はどの位かかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>日本領事館で謄本を取り寄せてもらえるんでしょうか?時間はどの位かかるのでしょうか?

領事館は取り寄せてくれません。
日本のご家族に本籍地の市町村役場で謄本を取ってもらい郵便で送ってもらうか、または郵送で 戸籍抄本または戸籍謄本の発行申請を行ってください。

郵送で申請する場合は、
1,運転免許証などの身分証明書のコピー:1枚 

2,手数料(申請料金相当 *1)

3,自分の宛名を書いた返信用封筒、返信用切手(郵便局で国際返信切手を購入してください)

4,申請書(依頼書):1通 
通常、決まった書式はありませんが市町村によっては申請書のサンプルをホームページなどで掲載しているところもあります。 
申請書に記載する必要事項は 
<請求者の情報>として
住所、氏名(*2)、生年月日、電話番号などの連絡先、本籍地、筆頭者氏名、戸籍の筆頭者との続柄
<請求内容>として
必要とする書類 戸籍抄本
必要枚数    1枚
請求理由   パスポート発行のため
必要な方の名前  あなたの名前
必要な方の生年月日 
個人事項証明書として  運転免許証またはパスポートのコピー(コピーを同封するだけでなく、この一文も記入してください)

やっかいなことは
*1で手数料相当の日本円のゆちょの為替、*2に押印(何でも良い)が必要となります。
海外にお住まいの場合この部分が難しくなるのですが、日本に住んでいる家族や知人の住所を申請・返信先住所ととして記入し、その方に申請料のゆうちょ為替や押印などをしてもらい、経由して経由先からあなたに送ってもらう方法があります。
とりあえず本籍地の役所に問い合わせてみてください。
順調にいけば2週間程度で入手できます。

以上は、戸籍謄本の取り寄せ方ですが、
有効期間内であればパスポートの苗字変更をしなくても困ることは無いですよ。
また、日本領事館に一般旅券発給申請書1通(在外公館にあります)・写真1枚・有効なパスポートを持って行けば旧姓のままで発給申請ができるので、帰国してから変更(または新しい姓で新規申請)したらよいと思います。

• 0

謄本とは、個人のものですから、領事館は関与いたしません。

自分で自分の本籍地にお問い合わせしなさい。

取り寄せ日数は、あなたが郵便切手をどのように使用したかで決まります。
    • 0