プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。
BAの周遊チケットで以下の日程で旅行する予定ですが、
途中の便(2)が早朝のため都合上どうしても利用できそうにありません。ただしマンチェスターへは車で移動しますが、
3の便は利用する予定でいます。
この場合2をキャンセルする旨を航空会社に伝えれば良いのでしょうか?何かご存知の方教えていただけると助かります。

1.成田→ヒースロー(1/10)
2.ヒースロー→マンチェスター(1/11)
3.マンチェスター→ヒースロー(1/11)
4.ヒースロー→成田(1/13)

A 回答 (4件)

通しで予約をした場合基本的には3以降もキャンセルされます。

2をキャンセルする時に3以降の再確認をすればOKになる
かも知れません。

航空会社に聞くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずBAに聞いてみます。

一般論としては、予約の途中区間を飛ばすことは出来ないのですが、

運行エアラインの国内便に限っては、スキップすることが可能な例も
少なくありません。とくに米系の周遊航空券では大目に見てくれます。

BA における英国内線がまったく一緒かどうかは断言できませんが、
ヒースロー到着後にカウンターでその旨を伝えれば可能かもしれません。
いずれにせよ、現時点で「 絶対大丈夫 」との保証はできないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
まあ一般的に大丈夫みたいですね。
とりあえずやってみます。

BA発行の周遊チケットなんですよね、(経路を見せてもら感覚では、単純なマンチェスターまでの往復チケットのように見えますが、、)

周遊チケットであるならば、事前に航空会社(BAに)連絡、2のみキャンセル、3,4はそのまま、を伝えれば、OKのはずです。
ロンドンからマンチェスターであれば、ヒースローにこだわらなくてもガトウィック空の便もあります。こちらに変更、でもよいのではないでしょうか。(正規の割引チケットであれば、変更できるはずです。旅程はロンドン発のはずなので、ヒースローもガトウィックも両方とも対象です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

航空関係者です。

ルールとしては、チケットは一綴りでひとつの契約ですから
途中の1便をキャンセルすると、その後全てのチケットが使用不可能になります。
予約コンピューターも、ひとつの便でキャンセルがあった場合
自動的に残りの便もキャンセルするようになっています。

ただ、「(2)のチケットを、キャンセルしますが、(3)以降使用します」と
伝えておけば、状況によりけりで(3)以降のチケット使用がOKになる可能性が
【運用上】ゼロではないと思います。
でも、あくまでルールではできないことなので、例えばヒースローのスタッフが
「(2)だけキャンセルね、OK~」と答えたのに、実際マンチェスター空港に行ってみたら
チケットが使えないと言われた…こんなことがあっても、文句は言えません。
(こういう目に遭った人、実際に見てます。激怒してましたけど。)

チケットの種類がどういったものか分かりませんが、
(2)の便だけいくらかの追加料金を払って時間変更することはできませんか。
または、一旦今の周遊チケットをキャンセルし、
成田~ヒースローの往復とヒースロー~マンチェスターは
別冊のチケットで用意した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別のチケットを用意した方が良さそうですね。大して高額でもないので・・・