アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ドイツの「タイガーI」およびソ連の「KV-1」は一般に日本語でどう呼ばれているのでしょうか?ひらがなで表記していただけますと幸いです。

 例「プレステ2」→「ぷれすて・つー」
  「KKK」→「くー・くらっくす・くらん」又は「けー・けー・けー」

A 回答 (2件)

 会話の中ではティーガー戦車は、普通に「たいがー」もしくは「たいがー・わん」と呼んでますね。

同好者同士だと「てぃーがー」と呼ぶ方が多いはず。「てぃーげる」「てぃーがー・あいん」とは呼んだこと無いです。
 模型誌なんかだと「虎」で通じてます。ティーガー2だと「王虎」ですね。

 KV-1戦車は「けーぶい・わん」だと思ってます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧なお返事を有り難うございました。
 私の周りに同好の士が居りませんで、心の中でどう呼べばいいのか分らず困っておりました。

 「虎」っておもしろいですね。するとパンサーは「豹」ということになるのですかね?

お礼日時:2007/10/06 21:12

ドイツの「タイガーI」は、そのまま「タイガーI型重戦車」といいます。


ソ連の「KV-1」は、「カーベI型重戦車」・「ケーブイI型重戦車」といいます。
余談ですが、ドイツ人の発音は、ティーガーとかティーゲルとか言わずタイガーはタイガーだそうです。
実際にドイツ人に確かめましたから間違いありません。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「KV」は「かーべ」という読み方もあるのですね。私はロシア語に全く通じていないので、参考になります。
 また逆にドイツ語はややできるので、ティーガーと言ってしまいそうなところでした。貴重な情報を有り難うございました。

お礼日時:2007/10/06 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!