アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の23区や、大阪の主要地区ごとに、どのくらい自社のHPに来ているのか?また、ネットはどのくらい普及していて、検索されているのか?
というのが分かる方法ってないですか?

東京・大阪を中心に、企業向けのサービスを展開しているのですが、
地区ごとに、どのくらい自社HPにアクセスしてきているか?
もしくは、地区ごとにどのくらい企業が検索しているのか?
というのが分かれば、新たな地域別戦略が出来ると思っています。

ログ解析ツールでは、大きく東京、大阪というのと、ちょこちょこ
各地区からのアクセス推移がみれるのは分かっています。(Google Analytics)

もっと、しっかり見れるよいログ解析ツールや、何か技、よい情報など
ありましたら教えてください!

A 回答 (1件)

一部のインターネットプロバイダーでは、リモートホスト名に地域名が入っている場合があります。

中小企業では独自ドメインを取得しないで、インターネットプロバイダーでアクセスしてくることがありますので、リモートホスト名に地域名が入っている場合があります。
では、独自ドメインを取得している場合で複数の都道府県にまたいで事業所を持っている企業の場合には、インターネットへの接続ポイントが仮に東京都内としても、そのユーザは、東京都以外の事業所のコンピュータ(プライベートIPアドレス)から社内LANを使用してインターネットへの接続ポイント(グローバルIPアドレス)まで接続してそこからご質問者様のサイトにアクセスしてきている可能性もあります。

> 東京の23区や、大阪の主要地区ごとに、どのくらい自社のHPに来て
> いるのか?また、ネットはどのくらい普及していて、検索されている
> のか?

あくまでも、技術的に調べることができるのは、グローバルIPアドレスに対してだけであり、そのグローバルIPアドレスが東京都内に存在していても先ほど説明した通りですが、そのユーザは秋田県からアクセスしている可能性もあるということです。
だから、厳密に調べることは不可能に近いと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

ありがとうございました。