プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動速度等が遅いため不要なソフトを複数消して必要ないファイル等を消した後から起動速度が非常に遅くなりました。
電源を入れてログイン画面までの速度は同じなのですがパスワードを入れた後からが非常に遅くなりました。
パスワードを入れた後、パソコンが処理しているランプ(電源の横等にあるランプ)は点滅せず画面はマウスのポインタのみが表示された状態(ポインタは動かせる)からなかなか立ち上がりません。
何か知っている方がございましたらご回答をお願いいたします。

PC:IBM ThinkPad T43(WinXP)

A 回答 (4件)

それだけの情報を元に「原因はこれだからこうすれば直る」と言える人は居ないと思う。

質問者殿が地道に調査するしかありません。
で調査方法のアドバイスですが、まずセーフモードで起動した際にも同様に遅くなるかを確認して下さい。
セーフモード時でも遅くなるようなら、バックアップを取って一度リカバリする事を勧めます。
(スキルがあれば調べることは出来なくは無いと思うが、ここで質問をしている初心者には厳しいと思う)

セーフモード時は早いと言うことであれば、次にmsconfig(ファイル名を指定して実行から起動する)を起動して、スタートアップ項目のチェックマークをすべて外して再起動し、またログオンに時間が掛かるかを確認します。
もしも時間が掛かるようであれば、サービスとして動いているものの中に原因がありますので、セーフモード時の対処同様リカバリすることを勧めます。
スタートアップ項目を外したら元の早さに戻るなら、スタートアップ項目のどれかが原因な訳です。
スタートアップ項目のチェックを一つづつ戻しては再起動するという作業をくりかすと、おそらくあるスタートアップ項目のチェックマークを戻したら遅くなるという事態になると思います。
そこから先の対応は、そのスタートアップ項目が「何」であるかによって違ってきますので、ここでは述べません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前使っていたPCも同現象があったのでよく起こることかと思ったもので・・・。情報が少なくすいません。
調べましたところシステム サービスを読み込むにチェックを入れると起動が遅くなります。

レジストリのクリーンアップですね

http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …
もしくはOSの再インストールです。
    • 0

セーフモード時では遅くならず、通常起動時のシステムサービスを外した時に遅くなるのであれば、先に書いたようにバックアップを取ってのリカバリを勧めます。

システムサービスの場合、想定される可能性として

・システムサービスのあるものが何らかのハードウェアと関連しており、そのハードウェアが障害の為、タイムアウト待ち等の理由で時間が掛かっている
 ・システムサービスのあるものがファイル障害の為正常に起動していない
  (プログラムとして暴走している等)
 ・悪意のあるソフトウェアがシステムサービスとして入り込んでいる

があります。
上記の原因箇所の特定と対処は、そのPCが私の目の前に有ったとしても、100%出来ると言い切れる自信は有りません。
(特に対処の部分が)
一番上の可能性以外であれば、リカバリする事で解消される筈です。
逆に解消されないとすれば、一番上の可能性だと特定できるわけです。
その場合は、メーカーのサポートに連絡して修理に出す事をお勧めします。
    • 0

自分なら、とりあえず過去の状態への復元を試みてみます。
XPの場合、確かmsconfigの中から入って行けたんじゃないかと記憶してますが、違ってたらごめんなさい。
msconfigの起動方法は#1さんの書かれている通りです。

復元処理後も、状態が変わらないようなら、更なる悪化を防ぐ意味でもうこれ以上いじらないようにするか、もしくは全く逆に、これをいい機会に思い切って再インストールし直すかですね。

今後もまだまだ永く使い続けて行くつもりであれば、後者をお勧めします。

• 0