アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンで、XPです。システム担当者が苦手な人なので、相談する
のに躊躇しています。

3日位前から、エクセルの反応が悪くなり、ふとCドライブのプロパティー
を見たところ、10GB中で、空き容量が120MB!いらない写真などを
削除して、ディスククリーンアップでテンプファイルも削除しましたが、そ
れでも空き容量は300MBにしかなりません。原因がさっぱりわかりませ
ん。Cドライブを開いて、フォルダのプロパティーを1つ1つ見て足し算し
ても、2GBにおよびません。いったい何が原因なのでしょう?

心あたりと言えば、システム担当者に内緒でJwCADをインストールしたこと
と、最近マクロを含んだエクセルファイルを20ファイルくらい扱っていま
す。ノートンアンチウィルスで、ウィルスは検出されません。
いつパソコンが止まってしまうか心配でしょうがありません。どうぞよろし
くお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

購入してどのくらい経つのかわかりませんが、どうもシステム復元がくさいですね。

現在の復元ポイントを作成してから手動で最新と一番古いのをのぞいて全部削除ですね。

システム復元フォルダ
C:\System Volume Infomation

それとXPはOSのみのインストールだけで1.5GBは使用しますのであなたの言うエクスプローラで全部で2GBというのはおかしいですよ。 C:\ドライブを右クリックして使用容量を調べて報告してください。 普通に業務でデータを入れていたらまたソフトを導入していれば3GBにはなります・。
    • 0
この回答へのお礼

会社のパソコンでありまして、以前ウィンドウズ2000で、パソコンごと
入れ替わって3~4ヶ月と思います。
・システムの復元をいじろうとしたら、システム管理者の権限が必要です。
 と出て挫折しました。
・Cドライブ右クリックプロパティーで、全容量10GB。使用量9.8GB
 空容量120MBという状態です。
・全部で2GBと言うのは、Cドライブで表示されるフォルダーのプロパテ
 ィーの合計です。
ありがとうございました。

答えが出揃った感が有りますが、

のsoftも宜しかったら試して見て下さい。
ディレクトリの容量表示 FileSum(ファイルサム)

http://www3.nsknet.or.jp/~t_chieko/tsuchy/dlpage …

4番目に有ります。
    • 0
この回答へのお礼

便利なソフトがあるんですね。
さすがに会社のパソコンが壊れると全く仕事にならないので、
インストールするのは、ちょっと躊躇・・・

そんなことくらい知ってるわい!・・でしたらすっ飛ばしてください。

>フォルダのプロパティーを1つ1つ見て足し算し
から思ったのですが、「全てのファイルとフォルダを表示する」「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」のチェックをはずしてありますか?

一つ一つ数えなくてもCを開いて全てを選択してプロパティを見れば一発で総使用量がわかります。隠しファイル表示時と、非表示では総量が違います。
8G位の見えないファイルがある。ウイルスが食っているわけではないと言うことでしたので・・

昔、従量制だった頃のNET環境で、会社で悪いことしてました。・・隠しファイルにしてました・・(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

「全てのファイルとフォルダを表示する」は、やってみました。テンプファ
イルが表示されただけで、たいした進展なし。

「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」のチェックは、見落
としていました。さっそく明日見てみます。XPにもあるんですよね?

>いらない写真

とありますので、データがC:ドライブに入っているのではないでしょうか。データをD:ドライブにでも移動しましょう。

例えば、マイドキュメントはアイコンを右クリックすると移動できます。

なお、10GBがHDの全容量ということでしたら、不要なアプリケーションを削除してください。

最後に、システム担当者は「仏」のような人ですから、感謝しましょう。JwCADをインストールできたことはアドミニ権限があるということですから、あなたに制限はかかっていません。普通のシステム担当者なら、あなたにその権限を与えません。
    • 0
この回答へのお礼

Dドライブは無いので、サーバーの個人ディスクスペースに、せっせと
移動しました。

ソフトのアンインストールと、インストーラーの立ち上がるソフトのイン
ストールをしようとすると、アドミニ権限・・・システム管理者の・・・
で、止まってしまいます。そうです。JwCADって、インストーラー無し
でインストールできてしまうんです。ただし、一部の機能が制限されると
出ましたが。

こんにちは

hotalu-chiさんの復元ポイントの作成の古い物の削除をやってみました。削減の効果はあります

ただし参考URLの方法です。特定の日のモノは削除できません最新の復元ポイント以外は全て消えます。

「Windows XP の復元ポイントは削除できますか?」が
参考URL内にあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#746
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの方法は、有望かも・・・
明日試してみます。

インターネット一時ファイルはインターネットオプションからの削除では完全に削除できないことがあります。

また、ウィンドウズディレクトリにも訳のわからないテンプファイル等が膨大に溜まっている場合があります。そこまで、異常に減っているのならば、直接エクスプローラーで、\windows, \windows\temporary internet files, \windows\downloaded files 及び、hotalu-chiさんの言われるところなどを中心に調べてみることをお勧めします。

>システム担当者が苦手な人なので、・・・
 お気の毒です、ここの皆さんも苦労してらっしゃいます。(^^;

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

windowsフォルダー単体で、2GBより小さいのです・・・
うちのシステム担当者は・・・いい人ですよ(見てたらいけないので)

プロパティの容量+50MBぐらいまでは正常ですがそれ以上違うのはおかしいです。

ディスクの空き容量の報告が間違って行われていることがあります。スキャンディスクしてみてください。前にスキャンディスクで1GB空き容量が増えたことがあります。

エクセルの反応とディスクの空き容量はあまり関係ない気がします。いつも空き容量500MBぐらいしかありませんが家のパソコンは大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

スキャンディスクで180MB増えました。しかし、9GBものディスクを
何に使っているのか、未だ不明です。
言われてみて思い出したのですが、以前突然CD-Rが焼けなくなり、
スワップファイルの容量不足のエラーがでました。そのときは、写真を
500枚くらい捨てたら復帰したので気にしてませんでしたが、そのころ
からおかしかったみたいです。

そのパソコンは、ユーザーアカウントはどのくらい作りましたか?

ユーザーアカウントが多ければ多いほど、空きスペースは減るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーアカウントは、2つです。(LAN接続時のものと、LANを切り
はなした時用のものと。)

思いつくことは...

・システムの復元の容量を少なくするか、システムの復元を無効にする。
・メールがたまりすぎているとか?
・不要な壁紙を削除する。
・すべてのファイル、フォルダを表示する設定で計算しました?
・IE の履歴を保存する日数を短くする。一時ファイルの容量を少なくする。
    • 0
この回答へのお礼

・システムの復元の無効化・・・あした見てみます。
・メール・・・自分のパソコンはメールは使えないので・・・
・壁紙・・・なにせ9.8ギガバイトなので、壁紙ではなさそうです。
・表示する設定・・・それは思いつきませんでした。あしたやってみます。
・IEの履歴・・・クリーンアップウィザードと言う、変なプログラムが
         入っていまして、毎朝クリーンアップしています。
         非リムーバブルディスクで○○MB節約できました。
         なんて、表示するプログラムです。

解決するかどうかわかりませんが、デフラグをかけると、ファイルの状況がリアルタイムで示されるので、目で確認できるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

デフラグをかけようとしたのですが、アドミニストレーターの権限が無い
と、できないようになっていて、できませんでした。