アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
大阪でモンステラを育てています0044といいます

早速ですが6月頃に園芸店にて\480で購入しましたモンステラ(高さ約50cm・葉8枚)に新芽が出ません。
置き場所:室内(日中は薄暗く、風通しは少、週2回程度はカーテン越しの日差し、あとは蛍光灯くらいです)
水やり:葉への霧吹き-毎日
    土への水やり-表土の乾燥具合をみてその都度
肥料:なし
という環境にて育てています。

現状では新芽が出ないという事意外は、問題なく育っている様に思えます。
葉の色も綺麗な緑で、室内故にひょろ長いですが高さも出てきました。

最近疑い始めたのが根詰まりです、購入した当初から表土に根が出てきています。
また鉢底を確認しましたところ、根が数本出てきています、ビニール製のポットの表面にはくっきりと根の形が浮いています。
ネットでいろいろと調べましたら、やはり根詰まりの様な気がします。
この時期での植え替えを決行すべきか、それとも来年の初夏頃まで待つか悩んでいます。
皆様よろしくお願いします。
また植え替えの場合の鉢の形状ですが、円形が良いのでしょうか?正方形の鉢が余っていて、それに移そうかと検討しています。
素人の考えでは円形のほうがスムーズに根が張りそうなイメージがありまして・・・
合わせて教えてださい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もモンステラを5年ぐらい育てています(四国です)ので、ご参考になれば。
 おそらく日光不足なのではないでしょうか?ひょろ長く育っているのは、日光不足で徒長してしまったようです(極端に言うとモヤシみたいにヒョロッとしてしまったという感じです)。モンステラは日陰にも耐えますが、日光に当てた方が丈夫で頑丈に育ちます。私のモンステラは4月頃から11月ぐらいまで外に出して日光にガッチリ当ててます。真夏の西日などの強烈な光を当てると葉が焼けますので、午前中当てて午後は明るい日陰になるぐらいにしてます。冬には室内に取り込みますが、できるだけ日光にあてるようにして、真冬などは8度以上に保てば越冬できます。
 肥料も5月~9月は与えます。買ってきて植え替えをしていないのでしたら、園芸店で与えた肥料も植えた時点での土に入っていた肥料も寿命が切れています。液肥もありますが、私は土の上に置くだけでしかも臭わない置き肥タイプもありますのでそれを利用しています。肥料は色々出ていますが安いものですと肥料の値が低いものもあります。観葉植物にも適して値が高く、臭わないものが出ていますので、園芸店やホームセンターなので選んでみて下さい。
 尚肥料の事を書きましたが、観葉植物はこれから越冬に向かい肥料は必要ありません(来年の参考にして下さい)。これからは半休眠状態になりますので、水も控えめにして、お部屋ならエアコンなどの風が直接当たらず、窓際の日のよくあたる所に置くようにして下さい。零度以上下がるようですと、昼間は日光に当てる為に窓際に、夜は窓から離して置くと、いくらか寒さ対策になります。5月から9月が成長期ですので、その時期には水&日光&肥料を規定通り与えるようにするとネジネジの状態の新芽が出てきます。
 また植え替えは5月~7月が適期ですので今からはちょっと微妙かもしれません。ビニール製のポットの表面に根の形が浮いているというのが、ちょっとよく分からないのですが、普通のプラスチック鉢で下からチョロッと根が出ている程度で、水をかけても排水性が良いようでしたら来年でも良いと思います。
 そうでなくてビニール製のポットはプラスチック製の鉢植えではなく、苗を売っている時に使う黒のポリポットの事ですか?たまに鉢植えの内側に黒のポリポットが入っている事がありますが、そのような状態でしょうか。黒のポリポットでしたらそのままにしておくのはよくありませんので、今からでもすぐ植え替えされたらいかがでしょう?鉢がなかなか抜けない時は、鉢の横を叩くといくらか抜けやすくなります。根を出来るだけ痛めない様に、ゆっくり慎重に抜いてみて下さい。その後、鉢に根を崩さないでそのままの状態で入れてみて下さい。これで最小限のダメージで植え替えできると思います。鉢は円形でも正方形でもどちらでもかまわないと思いますが、今の鉢より1周り大きいぐらいがベスト(今の鉢が5号鉢だったら6号か7号程度)です。あまり大きな鉢に植えると鉢土の排水がうまくいかず根腐れの原因になります。
 基本的な植え替えは下のサイトに手順が載っていますので参考にしてみて下さい。鉢、鉢穴をふさぐネット、鉢底石、スコップがあれば十分です。ネットも鉢底石もホームセンターに売ってます。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
 長々と失礼しました。ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり日光不足が関係していますか、可能な限りの日照を与える様に置き場所を工夫してみます。
肥料も他の観葉植物用の置き肥がありますので、来年はそれを与えてみたいと思います。
ポリポットを検索してみましたら、まさに私の言いたかったビニールポットでしたので(私の知識不足でした)さっそく植替えもしました。
これで上手く越冬して来年には新芽が見られたら良いのですが、楽しみです。
いろいろとアドバイスありがとうございました、大変参考になりました。