アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、海外へ行こうと考えています。
今まで11カ国の渡航経験から、候補をニュージーランドでのワーホリ、またはマレーシアのホテルでのインターン(現地就職可能性大)
の二つが候補にあります。私としては、マレーシアにいけたらと思っているのですが、ある程度の英語力をつける事も目的の一つなので、
マレーシアはマレー語が第一言語なので、英語力をつけるには他の国にした方がいい(シンガポール出身の方談)といわれて、悩んでいます。
マレーシアに住んでおられた方がいましたら、教えていただきたいのですが、
(1)マレーシアでの英語習得は難しいか
(2)現地生活での苦労

を知りたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3です。

現地での生活について説明し忘れました。

首都クアラルンプールは日本人にとっても住みやすい場所だと思います。日本食レストランが多数ありますし、伊勢丹、紀伊国屋、ジャスコなんてのもあります。紀伊国屋では日本の雑誌、文庫、漫画なども売ってます。モントキアラやサウジャナといったマンションでは居住者の多くが日本人で、特にサウジャナにある中華食堂では常に日本人しかいないなんてこともあります^^;また、日本では想像できないような巨大なデパート(メガモールといいます)があります。マレーシアは田舎というイメージがあるかも知れませんが、首都クアラルンプールはそこそこの都会だと思いますよ。

ただし現地と人と関わる場合は最初は苦労することが多いでしょうね。のんき?な方が多いので、日本のように厳しくルールを守らなきゃだめといった感じで接すると逆にこっちが疲れます。慣れてしまえば問題ないですけどね。
    • 0

マレーシアに去年まで15年間住んでいました。

マレーシアでも英語の習得は不可能ではありません。しかしうまくいかない可能性もあります。

マレーシアでも首都クアラルンプールならほとんどの人に英語が通じますが、マレー語・中国語しか話せない人も多いです。話せたとしてもマレー語と英語がごちゃまぜになった話し方をする人が多いです。もちろんしっかりした発音+文法で話せる方もいますが少数だと思います。マレーシアとシンガポールの英語はなまりが独特なのでアメリカ人の英語の話し方に憧れてたりする場合がっかりするでしょうね。

ただしこれは都心での話で、ネイティヴぼ英語を話す人が集まる場所にいつも居ることができれば十分英語を習得できます。私の場合マレーシアでアメリカ式のインターナショナルスクールに4年間いたのでちゃんとしたアメリカ英語を学べました。ホテルでのインターンということなので、ちゃんとした英語を話せる人はいるでしょうが 発音のなまりはあるでしょうね。それがいやならやめたほうがいいかもしれません。また彼らは2ヶ国語(英語+マレー語/中国語など)話せる人がほとんどですのであなたとは英語で話しても仲間とはマレー語で会話するでしょう。
    • 0

自分が住んでいたのではないのですが、私の実妹が6年半住んでいました。

その間、子供の生まれるときなどの手伝いも含めて4回訪問しましたが・・・。彼女と夫は、中国語でほとんどすべてを済ませていました。かれらは、中国留学の同級生だったのでそちらは不自由しなかったので。

子供を、二人マレーシアで出産していましたが、医者や看護師とのやりとりもすべて中国語でやっていました。そして、子供が大きくなると(一人だけ日本で産んだ弟一子)、この子には、インターナショナル校に入れるなら入れたい、といってオーストラリア人の英語の先生を自宅によんで、英会話を母子で習っていました。日常生活では、英語に触れる機会はそうなかったようです。

だだ、このときの義弟の駐在地はジョホールバルでしたので、首都だとどうなのかちょっとわかりません。ご参考までに・・・。
    • 0

ずいぶん昔ですがマレーシアに住んでいたことがあります。

マレーシアで英語を磨くのは難しいと思います。
というのは第1言語を英語にして生活している人が極めて少ないからです。
英連邦ということでイギリス系の学校が多いので、学校に入るのは
容易かもしれませんが、学校を一歩出ればマレーシア世界ですよね。
マレーシアの英語はビジンともまた違うのですが、かなりピジン化しています。
疑問詞が文末に来るとか。
それからマレーシアの第1民族はマレー人ですが、都会の人口比では
中国系のほうが多いです。特にマレー半島西海岸の各都市部は
中国系の人がたいへん多く、シンガポールのような感じになっています。
これらの中国系は第1に福建人、第2に広東人ですので、福建なまりの
英語、広東なまりの英語を耳にすることになります。

都会、特にクアラルンプールやその周辺(スランゴール州)に住む限りに
おいては生活での苦労はあまりないです。日本よりすごしやすいと思います。
都会生活という意味においても気候的にも。
またちょっとカンポン(田舎)に行くと非常にのんびりした感じで
これまた居心地はいいです。食事も中華料理が基本なので日本人には
好都合ですし、西海岸でしたらイスラムの締め付けもそれほどないので
たいへん気楽に過ごせます。
    • 0