10秒目をつむったら…

医者に「抑うつ状態」と診断されたものです。
昨日は皆さんにたくさんのご回答をいただきうれしく思っています。引き続き
同じ内容で質問があります。
何も症状がでていないのに、頭の中で
「病気であることそのもの」を取りとめも無く考えてしまい、
そのせいで気分が落ち込みつらい状態になるということでなやんでいます。
ひどいときにはあさめがさめたその瞬間から頭の中にそのことが浮かんでいて
暗くなります。せっかく症状がでていないのに、このことで暗くなり、症状の無いときを台無しにしてしまいます。
ところが夜になり睡眠薬を飲むと15~30分ほどで頭がクリアになり、まったく何も考えない本来の自分のような状態になります。頭がぼけーっとするからでしょうか。
そこで、症状が出たら昼間でも睡眠薬を半錠だけのんで(すっかり眠ってしまうわけにはいかないので)見ても大丈夫でしょうか。ぎりぎりおきている状態になるのでしょうか。きけんでしょうか。

A 回答 (2件)

私も抑うつで通院しています。

もしかして引きこもっていませんか?規則正しい生活にして朝日を充分に浴びてください。けっこう和らぎますよ。副作用で昼寝をしていますが夜もしっかり寝ています。床に着いたら考えごとをせず深呼吸をしていると眠りが深くなると思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、朝と夜区別した生活を送っています。8時ごろおきて夜は11時に寝てお昼寝はしていません。昼間はできれば外出するようにしていて、1日2時間ほどですが(往復の時間も含め)ジムにいっています。

私も経験者です。

もう、10年になります。私の場合は、少し違う、うつ病なので一生付き合っていかなければなりません。cat333さんの病気も辛いですよね。病気のことを考えてしまうのは当然の事です。そして、気分が落ち込むのも当然です。それが病気の症状の一つです。まずは病気を理解する事が大切です。
睡眠薬を飲むと頭がクリアになるのは、おそらく睡眠薬、もしくは同時に飲んでいる安定剤の影響ではないでしょうか。
朝ちゃんと起きているのなら、昼間無理やり薬を飲んで寝るのは危険です。昼夜逆転になり、余計病状を悪くしてしますかもしれません。
規則正しい生活が大切です。その中でゆっくり休養を取ってください。
昼間どうしても気分が落ち込み、辛いならば、ドクターにその旨をはっきり伝え頓服薬等を処方してくれると思います。
辛いと思いますが今はゆっくり休養する事が先決の様に思います。
何かありましたら、又投稿してください。
    • 0