プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

局方品の無水アルコールの成分についてのご質問ですが、以前他の方の質問に対する回答で、局方品の無水アルコールに害のあるベンゼンが含まれているとの記述があったのですが、局方品には適正試験が課せられている為、そのようなことはないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。知識のある方、お手数ですが是非ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

実際に含まれているかどうかは知りませんが、アルコールは水と共沸するので、普通に蒸留すると95%になります。

それ以上の純度の無水アルコールを得るためには、ベンゼンを加えて、3成分の共沸によって水を除くという方法があります。その方法で製造されたものであればベンゼンが残っている可能性は否定できません。
現実にどういった方法で製造されているかについてはわかりませんが、ベンゼンが含まれているという意見は的外れとはいえないと思います。もちろん、混入しているとしても極めてわずかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

無水アルコール(無水エタノール)の成分は99.5%以上のアルコールと残りは水です。

ベンゼンは含まれません。

製造過程で誤って混入する以外にベンゼンを無水アルコールに混ぜることはありませんので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。