プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硝酸水銀Hg2(NO3)2と塩酸を加えると塩化水銀が生じました。
その後、次亜塩素酸ナトリウムを加えると塩化水銀が溶けました。
このとき、どんなことが起こってるんですか?
反応式と一緒に教えてください。

A 回答 (1件)

塩化水銀の化学式はわかりますか?それがあいまいなままでこれまで質問がなされているから、話が変な方向に行っています。

そもそもHg2(NO3)2とHClからHgCl2ができると思っているのなら説明不能でしょう。一部はそうなるかもしれませんが、多くの部分はHg2Cl2になります。
それが酸化されて溶解度の高いHgCl2になっているということです。反応式は書きません。

余計なことですが、回答に対するレスポンスがないから問題点がはっきりしないし、回答を吟味しないから間違っていても気がつかないということです。良回答をつければそれで済むと言うわけではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、レポートを作成して急いでいてそんな反応しかできなかったんです(汗)
いろいろとわからないことが多くてすみません。
高校の頃の図表とか見ても載ってなかったのでこんな感じの質問になってしまいました。

実際、テキスト通りに実験をしていて実験の意図がよくわからないまま進んでいってるので…。
先生も先生で補足説明をロクにしないままほったらかしですので…。
まぁそれが大学なんですかね。