アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
残念ながらこの度離婚することになりました。
子供はいませんが、仕事上の都合やその他名前が変わることによる諸々を考えると、離婚後も旦那の姓を名乗り続けることを検討しています。
一方で、離婚後も旦那の姓を名乗り続ければ、両親はどんな気持ちかと思うと躊躇します。(私自身も、そこが一番ひっかかっています)
また、旦那の姓を名乗り続けることで生じるであろうデメリットも十分には想像しきれていないかもしれません。
そのような経験のある方、実際のところ何かデメリットはあるでしょうか。
また、世間一般的には、私のような考えは、どのように受け止められるのでしょうか。
皆様のご意見をお伺いさせてください。

A 回答 (5件)

まず、お子さんがいないなら、元の姓にしたほうがいいです。


もとに戻せるとのご意見もありますが、公な理由がないとできません。
子供のために、夫の姓を名乗っていたが子供が大きくなり元の姓に戻したいなどちゃんとした理由が必要です。子供が居ないのならその意味がないし、仕事で通称だったも通るとは思うけど100%ではないからです。
ここで鵜呑みにしてあとで出来なかったら大変でしょう?
それに面倒だったからしなかった、では話になりませんからね。
ですからデメリットはここです。
自分は戻せると思ったときには戻せないかもしれないというあくまでも裁判ですから。(家庭裁判所)自分の都合そのとき通るとは限りません。
現に結婚→離婚→再婚→離婚で元の名(親と同じ名)に戻せない人も数多くいます。

もし仕事上の心配なら通称で夫の名を名乗ることをお勧めします。
保険、年金などの公的なものはちゃんと戻したほうがいいですね。
イマドキ離婚なんて珍しくないから本当ははっきりしたほうが後々自分が楽だと思います。
親御さんにおかれましては、何故子供も居ないに夫の姓を名乗るのか疑問ではないでしょうか?
親子関係が悪いか、それとも自分たちの老後は見たくないという現われなのかと疑心暗鬼になると思うのですが如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やっぱり裁判所で認めてもらえるかどうか、
賭けるには、リスクが大きすぎそうですね。
ただ、日本にあまりいないので、そういった書き換え作業を行うのが煩雑ですが、面倒とか言ってる場合じゃないですね。。。
自分の人生の話ですから。

また、やはり親も普通そう思いますよね。
旧姓に戻す方向で、最終もう一度考えてみようと思います。

お礼日時:2007/10/08 23:25

離婚経験者です。


子供はいませんが、元夫の姓を名乗っています。

離婚届を作成する際に、「旧姓に戻る」か・「元夫姓で新戸籍」を
作るかの選択肢があります。
そこで後者を選択すると元夫姓になります。
元夫姓で生活をするも『やっぱり旧姓に戻りたい』と思えば
裁判所で手続きをする事になります。
その際、簡易裁判?略式裁判?になります(ちょっと自信ないかも)
昔は手続きすれば簡単に旧姓に戻る事が出来ましたが、
最近はサイバー犯罪等の回避の為に簡単に旧姓に戻せないらしいです。

メリットですが…
結婚により変更した姓で作った物(銀行の口座・
クレジットカード・パスポート等)を変更する手間がない。
婚姻中に働いていた場合は、『離婚により旧姓に…』と言う必要も
なく手続きも簡単。
仕事(特に営業)は名字が変わることでデメリットも大きいです。

デメリットですが…
彼氏が出来た時に変に思われる事があります。
『どうして旧姓に戻さないの?未練があるの?』と思われがち。
他にも一概には言えませんが、ご両親が複雑な思いをするかも??

世間一般的な考えなんて気にしない方がいいですよ。
人それぞれの立場や状況がありますものね。
わたしは現状特に元夫姓を名乗って不具合はありませんが、
彼氏はいい顔をしません(泣)。
ですので、その彼と正式に婚約となれば旧姓に戻すつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。

裁判所での手続きの件、自分でも調べていたのですが、最近は難しくなっているとは知りませんでした。
より慎重に考えないといけないようですね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 23:11

私は勤務先に井戸端会議をするような上司がおり元夫の姓を名乗ってますが・・戸籍はひとりの戸籍になります。

子供さんがいらっしゃらないのなら長い目からみても(これから先のことを)旧姓に戻られる事が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。

私も、そんな井戸端会議のネタになるかと思うと、ぞっとします。
でも、それは一時のことですものね。

お礼日時:2007/10/08 23:07

離婚すると自動的に旧姓に戻ります。



そして、離婚後3ヶ月以内なら、市役所で手続きすると姓の変更が出来ます(結婚当時の姓)
その時、確か、ご両親の戸籍から外れる事になると思います。

そして、一旦、姓の変更をしてしまうと、もう最初の姓には戻れなくなります。例えば再婚して、また離婚しても、最初の姓には戻れません。
(まあ、そういう事を考えたくはないですけどね。)
それでも良いですか。

会社によっては、姓は旧姓に戻っても、社内での普段の呼び名は結婚当時の姓のままにしてくれると思います。また、お子さんがいらっしゃらないなら、旧姓に戻した方が自然だと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

女性はこういう時、本当に不公平だと思ってしまいます。
会社内もそうですが、仕事柄、海外生活になり、ビザやパスポートの事を考えると憂鬱になります。
でも、やはり目先の事に囚われるより、長い人生を考えたら、旧姓に戻した方がよさそうですね。

お礼日時:2007/10/08 23:04

知人女性が離婚後もだんなの姓を名乗っています。

生活に不都合は無いようですが。あなた様は再婚はなさらないのでしょうか?再婚する意志がないのかな?と見られることはあると思います。元の姓に戻れば、周囲も安心して新しい男性を紹介出来るのですが、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
もちろんご縁があれば、再婚もしたいです。
やはり、旧姓に戻さないと言うと、いらぬ詮索をさせることになりそうですね。。。

お礼日時:2007/10/08 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!