プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
1浪文系で阪大、神戸志望の者です。
私は当初、京大を志望していましたが、実力不足により、志望校を変更しました。
私は京大を目指すと口では言っておきながら、本気で勉強していませんでした。本気で勉強していれば手が届いたかどうかはわかりませんが、今は何と言うか、不完全燃焼のまま終わってしまって後悔の念が残っています。
だから私は今後、このような失敗を繰り返すつもりはないので、大学入学後も勉強なり何なり目標を見つけてそれに向かって努力していこうと思っています。

しかし、ここで一つだけ不安な点があるのです。
私は大学入学後、周囲の人間に見直してもらいたいのです。
大学入学後に、「あいつは大学入試のときは京大に届いてなかったけど、大学入ってから努力したから、今なら京大生にもひけをとってないやろ、よくやったわ。」というように思われたいです。
だから私は大学入学後も努力を続け、卒業までに京大生の中位層に追いつくことを目標としています。
私個人の意見としては、阪大、神戸、同志社で上位でいれば、京大生の最上位層には勝てなくとも、中位層(同志社であっても京大の下位層)とは実力的にほぼ互角だと思います。

しかし、現実はどうでしょう?もし私がそれほどの成果を収めても周囲の人は評価してくれるのでしょうか?(期間は大学在学中。大学卒業後だと就職による評価となり、余計にややこしくなるので、今回は大学在学中という期間に限定します。)
周囲の人間は、京大という名前を聞いただけで少なくとも在学中は阪大、神戸よりも格上と評価するのではないですか?個人の実力も関係なしに・・・
たとえ阪大や神戸で首席であっても、周囲の人間はそんな事実は知らないと思います。ならば、やはり大学の格で京大生のほうが無条件で高評価を受けるのではないでしょうか?
そうなると私の努力はいったい何なのでしょうか?もし仮に京大以外の大学でかなりの結果を出したとしても、周囲の人に認めてもらえないなんて不当だと思いませんか?
私は正当な評価を望みます。

A 回答 (19件中11~19件)

>やはり大学の格で京大生のほうが無条件で高評価を受けるのではないでしょうか?

そうですね。大学の成績なんて誰も知りませんから,学力では京大より高評価は無理なんじゃないですか。
人柄とか性格で人間性において,高評価ってことはあるかもしれないですね。

>そうなると私の努力はいったい何なのでしょうか?もし仮に京大以外の大学でかなりの結果を出したとしても、周囲の人に認めてもらえないなんて不当だと思いませんか?
 京大生と同等になることばかり考えているようですが,人生というレベルで考えたらどうですか?
大学在学中の努力は,社会人になってから役に立つので無駄ではないです。

あと世の中って自分が中心じゃないんだから,不当だと思う事,納得できない事ってたくさんあると思うんですよ。
自分だけ認められたいとか,正当な評価を望みますとか,そんな事言ってないで,割り切るしかないでしょ。
    • 0

東大卒です。

ぶっちゃけ、大学名での評価や学力を気にしているのは、受験生までです。
大学生である人間への評価における大学名の差による違いはどんなに多く見積もっても10%程度です。
ついでにいうと、研究者になるか海外留学でもしない限り、大学でよい成績をとってもほとんど意味はないです。
じゃあ貴方が目指す、「在学中に周囲の人間に見直してもらう」にはどうすればいいかというと、
モテること、もっというと、周囲が"すっげーいい女"と思う女性を連れ歩いて見せびらかすことです。
それを見せびらかされた時点で、東大京大だろうと医学部だろうとモテない男は立ち場なしです。
そして就職すると評価には女に加えて仕事(or勤務先)と金とライフスタイルになります。

今貴方は受験生なので、評価尺度が学力や大学名に偏って見えるかもしれません。
しかし、大学入学後は加速度的にそれらのウェイトは下がり、就職・転職時ぐらいにしか
役立たない現実を目にすることになります。
入学後の無駄な心配をする前に、大学生になることに全力を尽くすことをお勧めします。
    • 0

おい、2月じゃないんだぞ。

まだ10月だぞ。今から頑張れ。
君のようなタイプは、いくら「社会に出れば出身大学は関係ない」と言ったり、何を言たとしても、学歴コンプレックス感じていくことになるんだと思う。そうであれば、今、頑張らないと一生コンプレックスと「俺は、京大の中位層と同等な・・・」のような妄想に支配されてた人生を送ることになるぞ。やばいぞ。つらいぞ。兎に角、5ヶ月死ぬ気でやれ。
    • 0

こんばんは。

まずは「努力したら・・・」という「もしも・・・したら」バナシは終わりにして、実行在るのみ!今すぐ努力してください。今、目の前の中にある箱の中には2つの世界(答え)が入っているはずです。
    • 0

まわりの人が東大京大に行ってて、自分だけイワユル格下の大学に行っているというのは嫌なものかもしれませんが・・・。

No.1ですが、唯一評価されるであろう方法がありました。
旧司法試験を受けて合格することです。年齢の制限はなかったはずなので、今からでも受けられますよ。大学1,2年で合格すればみんながあなたを褒め称えるでしょう。
    • 0

前にも同じような質問をした方ですかね?

以前にも回答したとおり,社会にでたらどこの大学を卒業したかなんて全く関係ありません。
貴方のおっしゃるとおり実力で評価されます。

せいぜい,結婚式の披露宴のときの仲人さんのスピーチにだれだれ君は京都大学出身の英才で・・・みたいに出てくるくらいなもんです。

また,大学入試問題なんて,京大だろうが阪大だろうが東大だろうが,社会人になってやってみればチョロイもんです。
貴方が有名中学の入試問題を解いてみればわかりますが,たぶんほとんど解けると思います。つまり大学の入試問題なんてそのレベルのものでまだまだ学問には上があるのです。
なので,今の段階で上だの下だのいう意味は全く無いのです。

貴方が,そんなに評価に固執する理由はなんなんでしょう?
大学在学中の評価ってまったく意味ないですよ。
マラソンで言えば,折り返し点の順位みたいなもので折り返し点で一番でも,一番でゴールしなければ意味ありません。
ゴールはなにかというと貴方の人生全体です。
普通世間から見ての評価は大人の社会人としてどういう貢献を社会に対してしたかによって決まります。
そこまで待たなければあなたの評価は決まりません。

大学でしっかり勉強するという貴方の意気込みはたいしたものですから,ぜひその勢いを社会人になっても忘れずに精進することを期待します。
    • 0

>個人の実力も関係なしに・・・

とおっしゃいますが、個人の実力をどこでどうやって披露しますか?

>実力的にほぼ互角だと思います。
この場合の実力ってなんですか?

そもそも、周囲の人に認めてもらうために大学にいくのですか?
周囲の人に認めてもらうために勉強するのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>個人の実力をどこでどうやって披露しますか?
そう、それが一番厄介なんですよ。
例えば、オレが神戸で首席の成績を取ったとして、京大まで行って「おい、オレは神戸で首席やぞ、お前らのうち半分とはまともに張り合えるはずや」などというのは自ら自分がバカであるということを晒すことになるので絶対にしたくありませんしね。かといって、いちいち個人個人の実力なんて見るやつはどこにもいないし・・・・
ああ、厄介だなあ

>この場合の実力ってなんですか?
学力ですかね。専門科目とかのね
経済学とか法学とか語学とか。
勿論数値化できないものも絡んできますわな・・・
人間性はまた別でしょうかね

>そもそも、周囲の人に認めてもらうために大学にいくのですか?
それも大学に行く理由の一つです。
そもそも多くの人は、いけるものならば東大に行きたいと思うはずです。それはやっぱり東大が日本一の大学だからでしょう。認めてもらいたいのです、それはみんな持ってる気持ちでしょう。

鶏頭牛後の言葉のようにがんばれば評価はされるでしょう。

本当に評価されたいなら日本のような入試だけは難しく入学すれば単位だけ取って論文は過去のデータから集めるだけで卒業できるような学校ではなくアメリカの入学は簡単だが卒業は難しいところにするべき。
なんにしても何をしたくて評価されたいのか良くわかりません。
大学に入ることが目的なの?
    • 0
この回答へのお礼

>なんにしても何をしたくて評価されたいのか良くわかりません
オレの高校のときの同級生で現役で阪大と神戸に受かった人が居て、オレはその二人のことを高く評価している。高校入学時点ではオレのほうが成績ははるかに上だった。でも彼らは3年間必死に勉強して、見事現役で阪大、神戸に受かった。オレは彼らの努力を認めている。ほんとによくやったなと思っている。
オレだって、本気で何かをやって結果を出したときにはそう思われたい。

>大学に入ることが目的なの?
最初の目標。最終目的ではない

大学在学中に努力が認められることはありません。

唯一可能性があるとすればサークル活動ですが、質問者様の目的とはあわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>大学在学中に努力が認められることはありません
そうですか。ならば東大京大以外の大学に行った人には希望なんてありませんね。
もうおしまいですね・・・・