プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かの悪名高きウィルスサイトgoggle.comに手違いでアクセスしてしまいました。

直ぐにウィルスバスターがウィルス反応を起こしました。

とりあえず回線を引っこ抜きスキャンしましたが、やはり謎のマルウエアが多数検出されました。&Dドライブに変なフォルダを作成されました。バックアップを2日前に幸いにも取ったばかりだったので、この際OSをクリーンインストールしようと思います。

ここで質問ですが、OSをクリーンインストールすれば(HDDをフォーマット)ウィルスは跡形もなく消えますよね?

goggleに流れてるウィルスはすべて最新型と聞いたのでそこら辺心配です。お願いします。

A 回答 (4件)

PC内にウイルスがあり、ブラウザによる(使用ブラウザを教えてください)PC内検索で感染、ということがあります。

というよりは、goggle.comなどというのは殆ど危険なファイルが自動インストールされることであり、初期化すれば大抵消去できます。
HDDに害が及べば復旧は不可能、といわれていますが数えるほどの確率でしかあり得ません。貴方のPCにアンチウイルス、アンチスパイウェアがインストールされていることを願います。
また、Internet Explorer 7での感染報告は自分が見たところないですね。(セキュリティを高度に設定しているものと見られる)
実験されている方も居られますので、そちらのほうを参考にどうぞ。
    • 1

クリーンインストールすればウィルスは消えます。

でもそんなページを見たくらいで感染してしまうということは、もともとあなたのPC内に別のウィルスが感染していたのが原因だからではないのでしょうか。

参考URL:http://sanadayama.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • 1

IP知られたからそこが攻撃してくるわけではありません。

まずネットにつなぐ以上ウィルス対策、セキュリティ対策は必須です。
初期化再インストールしたらそれらをまずはやりましょう。

ネット側からの攻撃というのはある意味ランダムです。ワーム型などは以下のようなことを行います。
IPアドレスを繰り上げて反応を見る、もし反応があったらそのパソコンに
ポートスキャンといって開いている通信ポート調べたり、数十種類の攻撃を試みて、OSのセキュリティホールを探って仕込みをしたりします。

これはあなたのアドレスに向けてるのではなくてランダムに繰り上げていくのです。たまたまあなたに攻撃するものもいるでしょう、ということです。
    • 1

跡形もなく消えます。

初期化再インストールしてバックアップから必要データを戻すなら。

他に保存されるべき場所はありません。

ちなみに全ハードディスクの初期化を前提にです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

追加質問になりますが、HDDをフォーマットすれば、ウィルスは完全に消去されるとありますが、ウィルスプログラムが消えたからといって、goggle.comからウィルスプログラムなどをDLされないでしょうか?
(IPなどが向こうに知れたため)

• 1