プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN-XP上の一太郎2004が具合悪くなった(既存ファイルを読めなくなった)のでアンインストールして再インストールしようと思ったのですが、アンインストールの途中でフリーズしてしまいます。 この状態でパソコンを終了して、再インストールを試みましたが、やはり途中でフリーズします。つまり今の私のパソコンには不完全な一太郎2004が残っている状態です。 完全にアンインストールする方法をどなたか教えて下さい。お願いします。
これが不可能なら2004より更に5年以上旧い一太郎8をインストールして見ようかと考えています(XPに入るかどうか分かりません)。

A 回答 (7件)

syaraku2 様

「IinstallShield Installation Information」よりの
 手順は私が以前JUSTSYSTEMのサポートより教わった
 ものですが、そのフォルダ自体が見当たらない
 と云うのが少々不可解です。
 隠しファイルがあることは承知しておりますが
 隠しフォルダのことは浅学にして存じません。

再インストールの際に「一太郎+ATOK17をインストールしますか?」
「ATOK17のみインストールしますか?」のメッセージには
 前者をご選択願っては如何でしょうか。

色々とご苦心の程はお察し致します。
 お気持ちに背くかも知れませんが
 JUSTSYSTEMのサポートに先述のことも
 含めてお確かめ下さるとより一層
 ご理解が深まるかと存じます。

サポートサイトにも関連事項の記載があることは
 あるのですが、通り一遍の説明が多いものですから
 敢えてご紹介は致しません。

この回答への補足

SEWANINN様
やはり隠しフォルダーとして「IinstallShield Installation Information」がありました。そこから仰るようにやろうとしました。所が一太郎関係のファイルはありませんでした。考えて見れば中途半端ながら削除してしまったから無いのだと思います。そこでもう一度私なりのやり方(エクスプローラーから強引に削除する)をやって再インストールをやって見ました。するとインストールに1時間もかかった(私がキーをたたく時間を除いて)のですが何とかインストール出来ました。ところがアンインストールをやるきっかけになった「一太郎の不具合(ファイルのあるフォルダーが表示できない、従って既製ファイルを呼び出すことも、新文章を保存することも出来ない、ファイルガ壊れていないことはエクスプローラーやWORDで確認できる)」は治っていないのです。つまり振り出しに戻ったわけです。不具合の生じた一太郎はもはや完全には削除できないのではないか、したがって再インストールも正常には行えないのではないかと考えています。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
>サポートサイトにも関連事項の記載があることは
>あるのですが、通り一遍の説明が多いものですから

その通りだと思います。
SEWANINN様のXPには「IinstallShield Installation Information」フォルダーがあるのですか?不思議ですねえ。隠しフォルダーがあるとしてもその見つけ方は知らないし。
 「一太郎+ATOK17をインストールしますか?」では「はい」にします(今晩)。多分重ね書きしてくれるのでしょうねえ。新しく入れられるとHDのスペース損するし。

syaraku2 様

どうもお役に立たず申し訳のない次第です。
 お使いの一太郎がご登録済みでしたら
 ここまでお試しの経過をサポートに説明して
 対処の方法をお聞きになるのが一番確実だと
 思います。
    • 0
この回答へのお礼

SEWANIN様「申し訳ない」などとんでもないことです。いろいろ勉強させていただきました。実は今日サポートに対処の方法をFAXで聞いたところです。FAX6枚になりました。返事が楽しみです。またご報告します。

syaraku2 様

ご如才はないと存じますが、
 アンインストール操作の前に一太郎の
 各種設定ファイルのバックアップを
 とっておかれますことをお勧めします。
 「TARO**、ATOK**」などにあります
 ファイルは書き戻して直ぐにお役に立ちます。

「どうしても駄目なら・・・WORDにでも乗り換えよう・・」
 などと悲しいことを仰らないで下さい。
 JUSTのサポートでもご希望のことは
 親切に教えてくれます。
 また、WORDに切り替えられましても
 ATOKは単独に最新版のインストールを
 する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

SEWANIN様
いろいろと気配りありがとうございます。何とかして一太郎を継続使用するべく頑張ります。万一WORDに切り替えることになってもATOKは使用するつもりです。

>、なんせ無数のソフトが入っているので実際的ではないです。

それが原因だと思うのですが。
いずれかのソフトが悪影響を与えている可能性があります。
常駐するソフトを中心に削除することをお勧めします。
ビデオドライバのアップデートもしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。深いパソコン知識のない、そのくせ遊びにも勉強にもパソコンが必需品でフルに活用している娘が次から次へと何かダウンロードしている困った状態なのです。その内もう一台購入しないと。

syaraku2 様

一太郎のインストール用CDから
 削除を選択しても駄目でしょうか。

それで駄目でしたら少々ご面倒ですが、
 C\Program Filesに
 「IinstallShield Installation Information」
 と云うフォルダがあります。
 そこにはサブフォルダに数字と文字列の長い
 ものがあってそこにはインストール情報が
 書き込まれております。
 貴方様がインストールされたアプリケーションの
 数だけありますが、夫々の中に「SETUP.ini」がありまして
 それを開けてお目当ての「一太郎2004」が見当たりましたら
 そのフォルダごと削除して下さい。

多分沢山の中から見付けられないとなりませんので
 お手数ですが、一つづつ手繰る他はございません。

その削除が出来ましたら再起動して下さい。
 エクスプローラに未だファイルが残っておりましたら
 それも削除して下さい。
 再起動して再インストールの手順を経て
 動作確認が出来れば終わりです。

尚、レジストリの編集から削除の手順もございますが、
 これは愈々最後の手段ですから今回は
 ご案内いたしません。

折角のものを旧バージョンに戻さなくても
 これで恢復できると思います。
 尚、現在のバージョンはご承知だと存じますが、
 「2007」になっております。

この回答への補足

その後の経過報告です。
 私のWINXPには、C\Program Filesに
 「IinstallShield Installation Information」がありません。
仕方がないので駄目もとと思ってエクスプローラで「JXW」関連のファイルを全て削除しました。しかし「ATOK17」関連だけは残しました。
すると削除は上手く行ったのですが、再インストールの際に「一太郎+ATOK17をインストールしますか?」と「ATOK17のみインストールしますか?」と聞いて来ます。まだATOK17(多分不完全(何故ならメモ帳で使えなくなっているから)」が残っているのに、前者を選択してよいものかどうか迷っています。やはりATOK関係ファイルもエクスプローラから強引に(これを削除すると他のプログラムに影響を与える恐れがあると表示される)削除しておいた方が良いのでしょうか?なお、ジャストシシテム関連ソフトは他に使用していません。
何度も恐れ入りますがご存じでしたら教えて下さい。何とかして一太郎2004を生き返らせたいのです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「一太郎のインストール用CDから
 削除を選択しても駄目でしょうか。」これは駄目でした。その下に書いていただいたこと、今夜か明日やってみます。どうしても駄目なら長い間世話になった一太郎ですが、嫌いなWORDにでも乗り換えようかと思っています。

一太郎2004のアンインストールについては、

ジャストシステムのサポート情報に次のように情報があるので確認してください。

ジャストシステム
サポート>ワープロ>一太郎2004
ジャストシステム製品を完全に削除し、セットアップし直したい
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

また、一太郎8はXPに対応してないので使えないです。

一太郎8が対応しているWindows(OS)のバージョンを知りたい
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

一太郎2004を再インストールしてください。
そして、各種の修正モジュールをアップデートしてください。

この回答への補足

その後の経過報告です。

サポート>ワープロ>一太郎2004
ジャストシステム製品を完全に削除し、セットアップし直したいhttp://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …​はやって見ましたが、これまでと全く同じ所でフリーズします。

一太郎8が対応しているWindows(OS)のバージョンを知りたい
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …​は最後から二番目の策として有望です。WIN98に対応しているようですから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたサイトを見てトライして見ます。

インストールやアンインストールで不具合がでるのであれば、何か別の不具合があるかもしれません。

とりあえずの方法として、システムの復元があります。
あと、レジストリでの手動削除(初心者は難)があります。
バージョンの新しいものの上に古いものを持っていくとうまくインストールできない可能性があります。
また、できたとしても一太郎8がうまく動いてくれるかどうか難しいです。
完全なインスト、アンインストを求めるなら、リカバリが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リカバリーは良いに決まってますが、なんせ無数のソフトが入っているので実際的ではないです。