アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月くらいから我が家にやってき始めたオスの野良猫がいます。
元々人間を怖がったりしなかったのですが、今ではうちの家族を見ると鳴いて駆け寄ってくるほど懐いています(家の猫より懐いているので嬉しいやら悲しいやら^^;)。

そんな彼ですが、頬や顎の下や首の周りにイボのようなものが大量にあります。
パッと見は何も無いのですが、触れてみると隙間無くボコボコだらけで、毛の感触よりも先にその大小様々なボコボコが手につきます。
耳も少し破れているし最初は「喧嘩した時のカサブタかな」と思っていたのですが、4ヶ月経っても直りません。
「フケかな」「ニキビかな」「ノミかな」「皮膚病かな」と色々考えてみるのですが・・・。

どなたかこの症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
万が一ひどい病気だったり命に関わったりするようなら病院に連れて行ってみます。
ただ、懐いてるとはいえ本来野良の彼を病院まで連れて行くということは猫にも家族にも迷惑だろうかと考えてしまいます。
特に祖母が彼にいい感情を持っていませんので。

A 回答 (3件)

#2です。

動物病院で処方してくれるフロントラインはノミ、ダニどちらにも有効です。
うちの猫もノミの季節になると本人(本猫?)がいなくても処方してもらえました。確か4kgまでだと何gとか、体重がおよそどれくらいかで投与量サイズが違うので、おおよその体重が分かれば大丈夫だと思います。

フロントラインでどの程度駆除できるのか、場合によっては獣医さんの手が必要なのか、これはやはり獣医さんに聞かれたほうがいいと思いますが、とりあえずダニであればフロントラインを試す価値はあると思いますので、処方ついでに聞いてみてはいかがでしょうか。(フロントライン自体、ノミ・ダニがいない場合に投与しても全く害はありませんので)

少しでもよくなることをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡る回答ありがとうございます!

たった今その猫を連れて病院に連れて行ったところ、“ネコヒゼンダニ”と診断されました。
一週間おきに2、3回注射すれば治るそうなので安心しました。
一回目の注射をしてもらって一時間で悪臭が消え、現代の医学には驚くばかりです。

完治した暁には、この猫ちゃんは我が家の一員となりそうです。
本当にありがとうございました!

素人判断ですが、ダニじゃないかなと思います。

かかりつけの獣医さんがいらっしゃると思いますので、専門家に聞いた方がいいと思いますが。

エイズに関して言えば典型的な症状は口内炎ですが、餌を普通に食べているなら口内炎ではありませんし、あまりエイズ=イボって聞いたことがないです。
あと、空気感染もしませんし、手を洗うなど普通のことをしていれば人間を介してうつることもないでしょう。お宅の猫を外に出さなければ心配ありません。

で、イボっぽいものですが、
可能性として大きいのがダニです。顔の周りとか比較的毛が薄いのでそこに集中します。イボと思っているものが、吸着したダニである可能性があります。ダニは血を吸うとそのまま皮膚組織に沈着して固まりのようになることがあります。
手で取ろうとすると皮膚を傷つけるので、動物病院でフロントラインをもらって首筋にポトンと落としてあげればダニはすっかりいなくなります。
あと痒くて掻いてしまうと余計悪くなってしまいます。
命にかかわることはないと思いますが、投薬だけでもしてあげるのは、猫にとっては勿論、ご家族にとっても迷惑ということはないのでは。。
可哀想なので、ダニだったらぜひ一滴お薬を、家の猫ちゃんのついでにでもやってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
餌は軽く三杯は食べる子なので口内炎は大丈夫なようです。

思い返せば昔飼っていた小型犬の顔に、イボと見間違えたほど大きなダニがついていました。
そういえば後ろ足で顔を掻いているのをよく見ます。
あんなのが毛の中にビッシリくっついていると思うと・・・うーん・・・^^;

家の猫のノミが増える時期になると動物病院でノミの薬をもらってくるのですが、やはりノミの薬とダニの薬は違うのでしょうか?
本人を連れて行くのが一番だと思うのですが、出来ない場合もとりあえず処方はしてもらえるのでしょうか?
イボのように固まってしまったダニも薬で落とせるのでしょうか?

再度質問申し訳ありません。
お時間ありましたらよろしくお願いいたします。

「猫エイズ」をご存知ですか?

http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-eizu …

>家の猫より懐いているので
余り「家の子」に接触しないようにしましょう。

とは言え、飼い猫でも外出が多い子は「外で喧嘩したりして既に感染」している場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
猫エイズだとすると怖いですね・・・。
我が家の猫も自由に外に出入りしているので、エイズについて調べてみます。