人生のプチ美学を教えてください!!

数年前から物忘れがはじまっている頑固な75歳実父です。介護は不定期な通いで私の弟がしています(父の自宅から車で20分の距離)私は遠隔地の為頻繁に行かれないので電話対応です。父は本年心臓弁交換とバイパス、ペースメーカー手術後半年経過。頻繁な通院へ対応する為病院近く賃貸マンションを借りて父母が生活していた際、父に幻覚や昼夜逆転など痴呆症状が出たことがきっかけで大けんかをして、自宅願望がある父は自宅へ、母は賃貸マンションでという別居状態となり14日過ぎ、現在父はひとりで生活しています。父は様々な病を抱えていて各々の科で受診していますが、中でも精神科で処方された薬で夜間に発する奇声は大分おさえられましたが、幻覚他の症状は本人の抵抗が強く受診出来ていない状況です。心臓手術は成功したものの肺の疾患が原因で歩行中に息切れが起こります。食事はスーパーへ出かけて3食購入してきます。食事を作る意欲はあっても安全の為ガスは止めているので作れません。自宅は段差があり自宅内外でつんのめってよく転ぶので顔中傷だらけです。転んだ衝撃による骨折、脳震盪、ペースメーカーの故障、火事なども気になって仕方ありません。皆が共倒れしないように、弟の住まいに程近い有料ホームを探して入居を勧めていますが、自宅に固執していて「頑」としてききません。病弱な母は鬱気味になってしまい今後父と一緒に生活するのは無理です。仕事のある弟は都合がつく時間を全て父の介護にあてていますが限界を感じています。弟の嫁には介護の苦労を背負わせたくありません。父が心を許しているのは息子(私の弟)だけのようです。父の気持ちを変えるには?どうしたらホーム入居を考えてくれるでしょうか。私も様々な所へ問い合わせしていますが行き詰まっています。1日でも早く介護申請をするべきで平日に弟が父を連れて役所へ出向く予定ですが現段階では書類の不備があり時間の都合がつかないので未申請です(不備な書類を代理申請を行った場合、後日書留で届けられ父が受領した場合破棄する可能性がありますので)どなたか助けて下さいm(ーー)m

A 回答 (5件)

ご心中お察しします。



認知症の方がいきなり精神等の施設に入れるとかえって認知が悪化する恐れがあります。また、家族の方の介護はきわめて大変で共倒れすることも考えられます。


1.まずは要介護認定が必要です。これに関しては要介護認定の申請の  プロである介護支援専門員(市役所にいって相談して探す)に申請  してもらうことです。できれば、認知症に慣れた介護福祉士か看護  師の資格をもっているかたがお勧めです。
2.要介護認定がでたら、まずは訪問介護、通所介護等を利用する。
  訪問介護では、サービス提供責任者・通所介護では生活相談員が相  談にのってくれます。(通所では、職員に声かけをうまくしてもら  う。)
3.訪問や通所に慣れてきたら、ショートステイや施設入所を検討す   る。

 まずは、介護支援専門員(ケアマネージャー)等に話相手になってもらうことです。話しをするだけでも精神的にかなり違いますよ。また、通所だけでも認知状態がポジティブにかわったという例もあります。

 上記により、お父様にもいいし、家族の方の精神的、肉体的助けになるものと心得ます。

この回答への補足

bcdiy様

はじめまして。この度はご回答ありがとうございます。
まず、介護申請に必要な介護保険被保険者証が紛失しているので再発行手続きをしなければなりません。認印を揃えて、一度本人に再発行申請をさせてみようかと考えています。印鑑の保管が危ういので、使用後は弟に管理してもらおうと思います。どのようなサービスが受けられるのかわからないのですが、訪問介護、通所介護等、可能な範囲で受けられると助かります。

父は一戸建てに住んでいます。通院を考えて賃貸マンションに住んでいたこの5ヶ月間は掃除もしていませんのでまるで廃墟のような感じです。そんな状態でも家がいいんですね。

もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、トイレは洋式ですが、段差解消や手すりはありません。介護申請がおりる為にはケアマネさんから改修指導があった場合は絶対に改修しないとならないでしょうか。ガスは絶対に開栓しない方向でも大丈夫でしょうか。

今日も父と電話で話をした時は、以前より自立心が強くなっているように感じました。その分わがままで困りますが。まだ大けんかした母への怒りはおさまらないようで話が出てしまうと大変執着しています。

内輪の話でお恥ずかしい限りです・・・色々とありがとうございました。

補足日時:2007/10/10 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。
bcdiy様、みなさまからご助言を頂けることは、本当に救われる思いです。
またご相談の折に見かけて頂くことが出来て、ご都合がつきましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/10/12 13:41

bcdiyです。



本当に苦労されていることが伺えます。
少しでも役になってもらえば幸いです。

ご質問の件ですが、
ケアマネジメントで援助を行う際、その中心となるのは、要援護者御本人とその御家族です。その自己決定を助けるために、ケアマネジャーは側面から援助していくことになります。
ただ、住宅改修を無理に進めるとお父様のADL(日常生活動作)が低下することも考えられますので、ケアマネジャーに相談ということになります。

蛇足ですが、認知症の方は
1.物忘れの指摘は「責められている」と感じさせられることがある。
2.話す内容を否定せず、受容しながら丁寧に話を聞くという傾聴は大切である。
3.否定的な態度や言葉、行動をとることは、本人に不必要な混乱や興奮を引き起こしやすい。危険がないかぎりはそのまま受容するという姿勢が大切。

参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bcdiy様
はじめまして。この度はご回答ありがとうございます。

要援護者御本人(父)とその御家族(実際時々側に居て介助するの弟)の図式でいいでしょうか。遠路の私(姉)や別居中(母)は家族として扱って頂けるのでしょうか。話し合いの場に同席出来なくても、ケアマネさんにお願い事項を述べること、実際にサービスを受けられるようになってからは、その状況などを知ることが出来るものでしょうか。

住宅改修の件は、ケアマネさんとご相談なのですね。

明日弟が都合をつけて役所へ介護申請などの手続きをしてくれる事になり、とりあえず小さいながら大きな一歩です。父が自宅で生活するなら、ヘルパーさんとかに出入りしてもらって助けてもらう必要がある事(はじめはそのサービスすら拒否していましたので)ホーム入居の代替案として受け入れつつあるようです。

根気強く説得させる事は、こちらに余裕がなくなると一緒になって爆発してしまいます(笑)父は楽天的に物事を捉える方で、危険な事に対してもそうなので、心配がつきないのです。口うるさい母がおりませんし、きっと私が思う以上に寂しのだと思います。押し付けの意見ばかりでは父もイヤになるでしょうね。もっと気持ちを察してあげれるよう心がけたいと思います。

今回、介護の事、両親が別れて生活する事が一時に重なってしまい、その両親も意見をお互いに譲らず、近くに住む弟が大変な時間を過ごすことになってしまっています。ひとつづつですが、安全で安心な良い方向の運びになるよう踏ん張ろうと思います。

煮詰まってしまうような時は、このページを読み返して励みにさせて頂きます。また新たな相談をして事もあるかと思います。その際には、またご指導やご助言が頂けると大変有難いです。

認知症は難しい病気ですね。更に奥深く勉強していこうと思います。
色々と本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 22:25

またまた登場してしまいました、お礼ありがとうございました。



お話を伺っていると、常に監視が必要というほどでもなく、
自立心が旺盛なお父様ですね。
自立心があるのは良いことだと思います。
1日も早く、ヘルパーさんやケアワーカーの方の手を借りれることをお祈りしています。

さてさて。お食事は独居の方や、お年寄りや体の不自由な方のためにお弁当を配達してくれるサービスを利用しても良いのでは。

安全な調理機器、ということで書き忘れましたが、最近は「炊飯器」で色々調理する本なども出ていますので、参考になさってみてください。
(自動で電源が切れますし、火傷などの心配も少ないです)

ホームへの入居も急がず焦らず、じっくり納得してもらえると良いですね。お父様の意見も、「お父さんの気持ちはよくわかるよ」となんでも一度は理解を示してあげたほうが良いでしょう。「でも僕達は心配なんだ、だから電磁調理器はダメだけど、ヘルパーさんと一緒に料理するなら良いよ」などと家族が許せる範囲での代替案をだして話をすすめてあげて欲しいと思います。

何かのついでで弟さんの自宅に寄った際にホームを一度見学してみるというのも、良いかもしれません。若いヘルパーさん達もいらっしゃるでしょうし、想像していたより寂しくないし、自宅より安心かも…とお父様が感じるかもしれませんよ。

煮詰まってしまうこともあるかと思います。大変でしょうけれど、がんばってくださいね。

この回答への補足

一点書き忘れてしまいました。
業者が1ヶから弁当を配達してくれるサービス(弁当代だけ)を探しましたが、たとえラーメンでも雑炊でも、父はどうしても自分で調理がしたいようなのです。弁当を配達されるくらなら、店で気ままに選びたいらしいのです。出来なくなることへのこだわりにも感じられます。食べることは生きること。たとえ偏った食事になっても、自分が食べたいものを食べたいのですよね。ずぼらな私は栄養管理されたお弁当はラクチンでいいなぁと思うのですが。今は受け付けなくても、何日か過ぎて落ち着いた気持ちの時に話してみると今までとは違った返事がきかれるかも知れません。根気よく、また日にちをあけて、こんなサービスあるよーって声かけてみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/10/11 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimi-ta様

改めて御礼申し上げます。

父は、やむなくひとりで生活するようになって約2週間。私自身が四六時中一緒にいるわけではありませんので弟や父からの電話での内容や話し方から察すると、正確な判断とはいかないまでも、現段階では、物忘れ程度に症状がおさまっているようで、2週間前より自立度が高いように感じます。

明日弟が都合をつけて役所へ介護申請などの手続きをしてくれる事になり、とりあえず小さいながら大きな一歩です。父が自宅で生活するなら、ヘルパーさんとかに出入りしてもらって助けてもらう必要がある事(はじめはそのサービスすら拒否していましたので)ホーム入居の代替案として受け入れつつあるようです。

根気強く説得させる事は、こちらに余裕がなくなると一緒になって爆発してしまいます(笑)父は楽天的に物事を捉える方で、危険な事に対してもそうなので、心配がつきないのです。口うるさいとはいえ、母がおりませんし、きっと私が思う以上に寂しのだと思います。押し付けの意見ばかりでは父もイヤになるでしょうね。もっと気持ちを察してあげれるよう心がけたいと思います。

今回、介護の事と、両親が別れて生活する事が一時に重なってしまい、その両親も意見をお互いに譲らず、近くに住む弟が大変な時間を過ごすことになってしまっています。ひとつづつですが、安全で安心な良い方向の運びになるよう踏ん張ろうと思います。

煮詰まってしまうような時は、このページを読み返して励みにさせて頂きます。また新たな相談をして事もあるかと思います。その際には、またご指導やご助言が頂けると大変有難いです。

色々と本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 22:10

No1です、お礼ありがとうございます。



電磁調理器は、ペースメーカーを使用している方にはお勧めできません(商品説明に医師と相談すること、と小さく書いてあると思います)

電磁波カットのエプロン等も販売されていますが、効果はありません。
それに、電磁調理器でも油を長時間加熱することで発火することが確認されているはずですので、お父様の状況から考えて安全とは言えないと思います。
私が勤務していた病院では、介護関係・福祉関係の窓口があり、ソーシャルワーカーが親身に相談にのってくれました。
お父様のかかっている病院にそういった窓口はありませんか?
認知症で家族に暴力をふるうなど、直接的に入院が必要でない場合でも、家族の負担や本人の意思もトータルで考えアドバイスをしてくれると思います。次回受診された際に医師に聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimi-ta様

改めて御礼申し上げます。

電磁調理器に限らず、ペースメーカーの誤作を起こす可能性がある物については事前にメーカーへ問い合わせするように心がけています。今回もメーカの方は担当医に相談するようすすめられました。揚げ物はしなくても、危険なことに変わりありませんので、機器類については検討する必要性を感じます。

病院では相談窓口がありますが、時間に余裕のない弟一人の付き添いで長時間の待ち時間や診察を含めて対応することが厳しいのが現実でした。弟に今一度確認して相談してみます。

色々と本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 20:50

こんにちは。


お父様は痴呆や幻覚があるとのことですので、精神科病院への長期的な入院もできるのではないかと思うのですが。
こちらは検討されていないのでしょうか。

日常生活についてのフォローはヘルパーさんに1日2回くらい来てもらうなど、弟さんの負担を軽くして差し上げたほうが良いと思うのですが、
病的なことに関しては、精神科の受診をして(弟さんに付き添ってもらって)入院の必要性があった場合は主治医から説得してもらうのも手かと。
区役所にも介護の相談窓口があると思うので、相談されることをお勧めします。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimi-ta様
ご回答ありがとうございます。

父は、自宅への帰宅願望が強かったせいもあってか、賃貸マンションで生活していた頃に比べて、幻覚などの症状は現在はおさまっている様子です。(いつまたひどくなるかわかりませんが。生活環境って大事ですね)

精神病院も視野に入れて検討した結果、受け入れてくれるホームがあったので、ホーム入居を検討しました。

日常生活のフォローはヘルパーさんに1日2回くらい来てもらうなど、希望を出してみます。それには1日も早く介護申請をしなければ話が進みませんね。

精神科は今月末に予約しているので、正確な診断を得られたらと思います。大きな病院は主治医のいる曜日にあわせて受診する点が難しいですね。

今困っていることは、父自身は正常な判断が出来ると思って電磁調理器をほしがっています。その機器を使って調理をしたいようです。新しい機器の操作がわからないこともあるでしょうが、火が見えないものはかえって危険なので購入拒否しています。安全な機器なんてあるでしょうか?

この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!