プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジアの国を旅行することが多いのですが、アジアの中では大概どの国に行っても日本軍の爪跡が残っていてその度に日本人としていろんな事を考えさせられます。
でも私自身昔日本がそれらの国に対してどういう侵略をしたのか知りません。学校では教えていなかったと思います。

中国や韓国のように日本の事をあまりよく思っていない国もあれば、台湾やその他の国々のように親日の国もありますよね。
歴史的な背景を大雑把でもいいので知りたいのですが、わかりやすくこれらのことを書いてあるサイトなどはご存知ないでしょうか?
(ここには書き切れないとおもいますし。)

A 回答 (8件)

旧日本軍の活動に関しては、いい面も悪い面もあるわけですが


それを公平に記述したサイトは見たこと無いですね・・・。

「植民地支配=悪」という意味では、日本がやったことは悪になるでしょう。
しかし、それは欧米に於ける植民地支配とは異質の物でした。
また、従軍慰安婦に関しては不確定要素が多すぎます。
実際に強制連行的なものであれば悪でしょうし、職業としての従軍慰安婦なら何も問題はありません。
虐殺関連では、なぜ中韓「だけ」で発生しているのかが疑問です。

日本の過ちは、欧米の「悪いところ」まで取り入れてしまったこと。
ただし「有色人種が白人に何ら劣る物ではない」ことを証明し得たのも
また日本だけだったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちかというと旧日本軍がした悪い面について知りたいのでそのことを書いてあるサイトなどが知りたいのですが。
東南アジアなど旅行に行ったときなどに石碑などを見るとなんでこんな所に日本が来たのか何も知らないので知りたくなった次第です。
昔自衛隊にいた人によれば自衛隊ではそういったことを詳しく教育するそうですね。
私は子供の時から歴史の教科が苦手でほとんど勉強してこなかったので、その辺のことを小学生でもわかるぐらいにわかりやすく解説しているものを探して見たいと思いました。

私は日本という国はメディアや教科書でもそうですが、歴史的に悪いことを隠すようにしているようにしか思えません。日本が大好きですが日本の悪いところだと思います。


韓国の歴史教科書の日本語訳などあれば是非読んでみたいものです。

お礼日時:2007/10/10 04:33

「どっちかというと旧日本軍がした悪い面について知りたいのでそのことを書いてあるサイトなどが知りたいのですが」


「私は日本という国はメディアや教科書でもそうですが、歴史的に悪いことを隠すようにしているようにしか思えません。日本が大好きですが日本の悪いところだと思います」

見事なまでに「自虐史観」に染まっておられるようですね。お気の毒様としか言いようがありません。

韓国や中国は、自国の歴史を極端に自国有利に歪曲して、都合の悪いことは無視し、都合の良いことを極度に膨らませて教育しています。
いわば「夜郎自大史観」です。
「韓国の歴史教科書の日本語訳などあれば是非読んでみたいものです」
ネットで検索すれば、ご希望通りの本が出版されているのがすぐ分かる筈ですが?検索の方法はご存じないのですか?
韓国の高校歴史教科書 高等学校国定国史 世界の教科書シリーズ 15
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31814763

アメリカなど先進国の歴史教科書はそのような夜郎自大なものではありませんが、「自国の良い所」を強調して教えるのは当たり前のことです。中国や韓国の「夜郎自大史観」は真似しない方が良いですが、「自国擁護史観での歴史教育」が世界標準であり、日本の歴史教育が異端であることは忘れないで下さい。質問者様の
「私は日本という国はメディアや教科書でもそうですが、歴史的に悪いことを隠すようにしているようにしか思えません。日本が大好きですが日本の悪いところだと思います」
という認識は、事実を正反対に捉えておいでのようです。

さて、どこかの素人が適当かつ恣意的に本を写して作った「サイト」などを読んでも時間の無駄です。専門家が書いた本を読んで勉強してください。

質問者様のような、誠に失礼ながら「戦後教育に染まり、まともな知識を持たずに大人になってしまった」方にお勧めの「偏らない立場で昭和史を述べた本」として下記をお勧めします。

昭和史 1926-1945 半藤一利/著
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31334473

また、日本は韓国と「戦争」したことはありません。日韓併合条約に基づいて併合していただけです。質問者様はその辺も正確な知識をお持ちでないようです。下記の本も推薦しておきます。

韓国・北朝鮮の嘘を見破る 近現代史の争点30 文春新書 520
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31759412
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

恥ずかしながら歴史に関して全くの無知なので、これをきっかけに少し知ってみたいと思った次第です。
まず、なぜ中国、韓国は反日なのかを追求するには根底にあるものを知らなければならないと考え、日本がしてきた悪い事を知るべきだろうと考えました。

>日本の歴史教育が異端である

これはどういうことでしょうか?

教えていただいた本是読んで見たいと思います。

お礼日時:2007/10/10 19:27

参考までに



インドの独立記念碑
http://nandakorea.sakura.ne.jp/img/daitoua_1.jpg
指導者ボース、インド国民軍男性兵士、女性兵士、日本兵で構成されている。

インドネシア
http://www.kyoto-su.ac.jp/department/li/kiso/ind …
独立した日は、日本に敬意を払い皇暦2605年8月17日とし、国章を5のマーク、8の内羽根、17の外羽根とした。独立記念式典には日本軍の軍刀が用いられる。

フィリピン民主化革命の関係者と日本統治時代
 1986年、コラソン・アキノ氏に率いられた国民や軍が革命を起こした。中心人物はコラソン・アキノ(故ベニグノ・アキノ氏の妻)、ラウレル、ラモスといった人物であった。
 日本軍が進駐したフィリピンに日本の後押しで政権が樹立された。大統領にはホセ・ラウレル(革命時のラウレルの父)、議会議長にニノイ・アキノ(ベニグノ・アキノの父)、与党党首はラモスであった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/10 19:29

こんにちは


アジアの国を多く旅されるという事は、少なくても成人を過ぎた方と思われます。
ただ、面白おかしく遊んで来ただけでなく、歴史に興味を持たれことに、敬意を表します。
過去の歴史、日本が、アジア諸国にして来た事を、ここに書くのは、おっしゃる通り無理ですし、又そんな簡単に語れるものではありません。
もし、真実を知りたいのであれば、図書館に行くか、書店に行く事をお進めします。
確かにネットというのは手軽で早いでしょうが、所詮は素人の意見でどちらかに偏っている事が多く、これにのみに頼るのはお進めしません。

韓国や中国のように日本の事をあまり良く思っていない国もあれば> 何故そのように感じるのでしょうか?
私は今年中国を旅行しましたが現地の人は大変親日的で、高地で酸素不足のため具合が悪くなった私を山道をおぶってくれたり、どこへ行っても日本人大歓迎でした。
又韓国もここには書きませんが同じです。
先入観にとらわれず歴史の真実を学ばれるように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

やはり本のほうがいいですよね。私もそう思ったのですが、ネットのほうが気軽に見れると思いサイトを募ってみました。
先にも書いたように、歴史に対して無知なので極端に言えば絵本ぐらいわかりやすく書いてあるものでないと私には理解し難いのではないかと思います。

>何故そのように感じるのでしょうか?
やはり報道によるイメージが強いと思います。実際にその国に行ってみるとそれほど感じませんが、少なからずそう思っている人はいるでしょう。日本の政府、メディアは反日デモがあるという事実だけを伝え、じゃあその根底にあるものは何か?を伝えていないと思ってしまうのです

このことに関しては様々な考えがあり、ずっと付きまとう問題であることでしょう。個人レベルで解決なんて絶対にできませんが、自分なりに
客観的に歴史を振り返って自分なりの考え方を持てたらいいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 19:50

このサイトを見てみると、日本も捨てたもんじゃないと思います。


アジア諸国に関しての項目もありますので、ご覧になってみてください。
http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

No2です。


質問文やお礼の文章を拝見しますと、質問者様には「根拠を求める」という意識が希薄なようにお見受けします。

「やはり本のほうがいいですよね。私もそう思ったのですが、ネットのほうが気軽に見れると思いサイトを募ってみました」

素人が作ったサイトと出版されている本では信用度が比べ物になりません。それを知りつつ、「ネットのほうが気軽に見れると思いサイトを募ってみました」と気軽に言い放つ質問者様の発想が私には理解できません。

質問者様の質問文やお礼の一部だけを挙げても、

「「私は日本という国はメディアや教科書でもそうですが、歴史的に悪いことを隠すようにしているようにしか思えません。日本が大好きですが日本の悪いところだと思います」

これは具体的な根拠はないわけですね?
例えば
『教育学者Aさんの著書で、各国の歴史教科書が分析されていた。それによると日本の歴史教科書は日本の悪い所をことごとく隠しているとのこと』
といった具体的な根拠はなく、質問者様がそう信じておられるだけですね。

「やはり報道によるイメージが強いと思います。実際にその国に行ってみるとそれほど感じませんが、少なからずそう思っている人はいるでしょう。日本の政府、メディアは反日デモがあるという事実だけを伝え、じゃあその根底にあるものは何か?を伝えていないと思ってしまうのですこのことに関しては様々な考えがあり、ずっと付きまとう問題であることでしょう」

これも、学者の書いた本などが根拠ではなく、質問者様が「そう思っている」だけですね。

私がNo2の回答で本を2冊紹介したのは、「勝手な思い込みではなく、きちんとした人が書いた本を典拠にして物事を考えて下さい」ということです。

日本の戦後教育の弊害で、きちんとした事を教わらず、分からないことは本を探して読んで調べるという習慣をつけずにここまで来てしまったのは仕方ないでしょう。今からでも遅くないですから、本を読んで勉強してください。その労を惜しんでは、いつまで経っても「真実」には近づけませんよ。
    • good
    • 0

参考にどうぞ



大東亜戦争に対する世界の評価
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/d …

世界に良い影響を与えている国アンケート1位、日本・カナダ
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/0d1026a38414984 …
去年も1位です。
http://www.worldpublicopinion.org/pipa/articles/ …
    • good
    • 0

>どっちかというと旧日本軍がした悪い面について知りたいのでそのことを書いてあるサイトなどが知りたいのですが。



ご質問者は日本が悪いことをしたという知識はお持ちなのでしょうか?それはマスコミなどが報道する中国や韓国での反日運動から得た知識なのでしょうか?

>恥ずかしながら歴史に関して全くの無知なので、これをきっかけに少し知ってみたいと思った次第です。

全く無知と言われるのが正直驚きなのですが、小学校や中学校などでも全く歴史の授業はなかったのですか?やはり最低レベルの知識は必要だと思います。

以下のキーワードで最低レベルの知識をネット上で調べてみてください。
「日清戦争」、「日露戦争」、「朝鮮併合」、「満州事変」
そうすれば何故親日の国もあれば、反日の国もあるのか多少なりとも知識が得られると思います。

それにしても全く知識のない人に中国や韓国の反日の報道がされれば、自虐史観を持つ人が増えるのも仕方がないのかもしれませんが、正しい知識を身につけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!