アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の子供のころ(昭和55年くらい)に「地震と火山」というA4サイズ(カラー)だと思いますが子供向けの本がありまして、とてもよく読んだものでした。内容は地震と火山のメカニズムや科学的分析をわかりやすく図入りで記してあったり、村人を津波から救った”稲村の火”の物語(白黒ページ)も書かれていました。覚えているのはこれくらいなのですが、この本の出版社、とうなんでもいいので情報を教えてください。なんとかまた読んでみたいんです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

児童向けの・・・・を見落としてました。

下記の一覧にも 同じ書名、類似書名の本が数冊。 (No.80~88)
www.cande.iwate-u.ac.jp/gpl/WWWopac.html
しかし、表中の書籍は専門的であろうことから、どうも外れっぽい。

が、このリストで気になったのが、88番目の「地震と火山の災害史」です。
質問中の、 ”稲村の火”の史実を載せている事から、著者は日本の地震研究の第一人者??かな・・と
で、伊藤和明 氏の著書を見てみると
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%88%C9%93%A1 …

1980年も含めこれ以前に出版された物は、2つ(どちらも入手困難で、古本、オークションで見つけるしかない)

一つは、新版かんさつシリーズ「地震はなぜおこる」ですが、題名が異なる。
しかし、児童向けの内容(31ページ、 大型本27cm。1992年に新版が発刊)

もう一つは、題名の頭は同じだけれども、大きさが四六判で小さい。

この者者で探っていくか、「稲村の火」の実話で探っていくか、
日本での出版書籍の貯蔵庫、国会図書館で探すか・・・でしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

なんども調べていただきありがとうございました。
さっそく、題名は頭にあったのと違いますが、それらしいもの、新版かんさつシリーズ「地震はなぜおこる」を購入してみましたが、やはり違いました。その他はredowl様がおっしゃるように学術書ですね。私なりにネットで以前から調べているんですが、なかなか見つかりません。重ねてありがとうございました。

www.fuji.ne.jp/~hirosige/082.htmlの書籍一覧にある

65番目の
地震と火山(大自然の猛威)/G.B.オークショット.中村一明・袴田和夫共訳/サイエンス社/昭和55/1700円
では?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。しかし、調べましたらこの本は文庫本サイズで違うようです。。またよろしくお願いします。