映画のエンドロール観る派?観ない派?

小さい頃より、頭を右下にして寝る癖があり、右後頭部がへこんでおりそのせいで顔全体がゆがんでしまっており、かみ合わせも悪くたまにあごもパキパキいいます。現在30歳ですが、将来ゆがみから色々な病気になったりしては怖いと思い、治療したいと思っています。

しかし、病院の何科にいっていいかわかりません。
カイロプラスティックなどあることは他の質問もみたのですが、できれば保険の効く病院での治療を希望してます。
(病院だと治療代が会社からもでるので・・・)

ぜひ同じような経験のある方や、知識のある方のご助言お願いします。

過去の質問では自身でやる方法もあるみたいなのですが、続かないのでできればお医者さんの主導で治療していきたいと思っています・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.3です。


“顎関節症”は「口が大きく開かない」「顎が痛い」「顎が鳴る(クリック音)」の3つの症状が特徴です。
顎関節症だけならば、歯科でも治療してもらえます(歯型をとってマウスピースを作り装着する…等)。
“カクカク鳴る”という症状にも程度があるでしょうから、それが保険診療の対象になるのかどうかは、主治医の先生の判断になると思います。
一度その整形外科でご相談されてみて、そこで“歯科”や“口腔外科”を紹介されたら、そちらへ行ってみられたらどうですか?

良くなられる事をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

歯科でマウスピースなら、保険でもいけるかもしれませんね!
来月の平日のお休みに一度いってみようと思います^^

お礼日時:2007/10/12 10:54

骨格の問題であれば整形外科です。

顎関節の噛み合わせならば、口腔外科でも診て貰えます。ただし歪んでいるだけで、痛みとか麻痺とか、何も症状がないのなら保険診療の対象にはならないかも知れません(頭蓋骨は、側頭骨とか後頭骨とか15種類23個の骨が組み合さってできていて、ほとんどの人はどこかが多少へこんでいたり変形したりしています)。

また顔の歪みは骨格よりも、表情筋や咀嚼筋など筋肉のアンバランスによって起きていることが多いものです。片方の顎で噛む癖がないか、偏って負担をかけていないか、普段から気をつけ、顔のマッサージや様々な表情を作って顔の筋肉を解すようにしていると改善される事もありますよ。

ANo.2の方が言われているような、顔の筋肉を鍛えるマウスピースなども効果はあるのではないかと思います。ただし、使ってみて顎関節に痛みが出たら使用を控え、上記の病院を受診されることをお勧めします(炎症が起きて痛みがあるようなら“顎関節症”と診断され、保険で治療が受けられると思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科・・・・はじめて聞きました。
詳しい解説ありがとうございます。

一旦、会社近くの大きな整形外科にいって相談してみようと
思います。
痛みはないんですが、顎がカクカクいうんですよね。
これって保険診療の対象にはならないですかね~

お礼日時:2007/10/11 11:20

整形外科ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!