この人頭いいなと思ったエピソード

韓国の20代の男の人へ贈り物をしたいと思ってるのですが、
これは贈ってはいけないとか、定番のものとかありましたら教えて下さい。
その人は友達なのですが、国に帰ってしまうので今までお世話になった
お礼も兼ねて気持ちを伝えられるような贈り物をしたいと思ってます。
ただ私達が今住んでいるのは日本ではないので日本ならではのものは
手に入りにくいです。
1つ考えているのはお箸を贈ろうと思ってます。韓国では食事がとっても
大切とのことなので食に関連してお箸を贈ろうと思いました。
お箸だけでは寂しいので他にも何か贈りたいです。

韓国の風習に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

韓国の箸は金属製です。


日本流の白木の割り箸は、失礼と聞きました。
漆塗りの箸の位置付けは知りません。
贈っても、飾り物にはしても、
使用しては貰えないような気がします。

韓国では、重くて大きいみやげ物が好まれます。
日本製ブランドごま油がベストです。
日本酒、日本の焼酎なども良いでしょう。

外国に居て、洋酒が手に入るなら、日本で
一昔前に人気のあったスコッチ、
ジョニ黒とか、シーバスリーガルなどは、
酒飲みには好まれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません!
日本の白木の割り箸は失礼なのですね。知りませんでした。
確かに韓国レストランでは金属製のお箸使ってますね。

重くて大きいおみやげですか。なかなか難しいですね。
ごま油ですか。あとお酒ですね。さっそく探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 15:40

韓国では贈り物に人形はダメです。


人形は呪や悪霊払いの儀式などに使うもので、
儀式の跡にすぐに捨ててしまいます。
(昔は霊が入り込むと信じていたため)
人の絵も同様です。(偉人は除く)
家に飾るものではありません。
写真は構いません。

アニメのキャラクターものなら若い女性や子供には喜ばれます。
下着や香水、アクセサリーは「愛情」・「好意」を表します。
石鹸やマッチ、ろうそくは縁起ものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!
人形はダメなのですね。了解です。
>下着や香水、アクセサリーは「愛情」・「好意」を表します。
>石鹸やマッチ、ろうそくは縁起ものです。
知らなかったです。これもいいですね♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 15:50

はじめまして、僕も先日韓国の友達に会いにいきました、その人達も20代でしたが、箸や日本の食器類なんかは喜ばれましたよ、あと和菓子の

詰め合わせは韓国のお菓子のデザインとはまた全然ちがうみたいでとても喜んでいました、あと日本の人気ドラマやアニメーションのDVDもかなり喜んでもらえました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!
日本の食器類喜ばれたんですね☆そういうものあげたいですけど
日本にいないので手に入れるのが難しそうです。。
和菓子の詰め合わせもいいですね。しかしこれもまた手に入れるのが難しそうです。日本食は手に入れやすいところなので見に行ってみようと思います。
日本のアニメやドラマのDVDですか。これも良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報