プロが教えるわが家の防犯対策術!

特撮関係の一般向けサイト(年齢制限ナシの意)を個人でやっています。
自分にはそういう嗜好はないのですが、今は特撮にもいわゆる同人系のサイトが多く、書き込みをいただいたり、こっちも遊びに行ったりしています。
みなさん良い方が多く、絵もすごくお上手なので頂いたイラストなどをお礼を兼ねて自分のサイトにもアップしようと思ったのですが・・・。
万人向けサイトで女性向サイトを紹介してよいものか、ちょっと悩んでいます。
管理人がいいならいいでしょ。と言われそうですが、一般的にはどうなんでしょうか?
リンクには『女性向け』とか表記はしようと思ってるんですが。
ご意見お願いしますっ。

A 回答 (2件)

相手の方のサイトは100%女性向けのサイトですか?

一般ファン向けのコンテンツを併設していて、両者をキチンと分けて運営しているのでしょうか。
後者の場合は“注意書き付きリンク”もアリですが、モロに女性向けコンテンツばかりで掲示板もその手の内容ならば、しないほうが無難だと思います。

というか、そのサイトの管理人さんがきちんとした方なら、向こうからリンクを遠慮してくると思います。

いわゆる“パロディ同人”向けサイトは、ファン活動の一環として多くは黙認されていますが、あくまで黙認にすぎません。
特に、エロ有りパロディや女性向けのやおいパロディの場合、元ネタ作品のイメージを損なう確率がより高いため、サイトが表に出ないよう検索ロボット除けをしたり、TOPページに注意書きを付けるのが、暗黙のオヤクソクとなっています。
つまり、「身内でコッソリやっています」という形を作ることで、一般ファンや元ネタの原著作権者さんへ仁義を切るわけです。
(注:ジャンルによっては、どんな同人サイトならOKか明言する事もあるので、この条件に当てはまらないサイトが全てルール違反ではありません)

そういうサイトに一般ファン向けのサイトがリンクしてしまうと、貴方のサイトを経由して相手の方のサイトまで探知する可能性があります。
相手の方がいい人そうなら尚更、リンクはしないままお付き合いしたほうが良いと思います。

また逆に、この手のルールを全く知らないor気にしない同人サイトは、かなり問題アリです。
こういう人達の多くは間違いなく親切でイイ人なのですが、セキュリティ感覚が無いが故に、無意識のうちにトラブルを起こすことがあります。別な意味でリンクしないほうがいいと思います(^^;)。
君子危うきに近寄らず、です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私が気になっていたのはまさにその点で、非常に参考になりました。
相手方は『よろこんで!』ってな感じなのですが、アクセス解析に引っかかるのは避けたいらしいのでちょっと考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

>管理人がいいならいいでしょ。

と言われそうですが、一般的にはどうなんでしょうか?
一般的にもリンクされる側の管理者さんがOKをだせば問題ありませんよ。ただあんたのリンクページでどういったサイトかを明示するときに「女性向き」「女性ユーザが多い」といったコメントは載せておいた方が親切かも、さりげなく。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
タイプミスだと思いたいけれど、いきなりあんた呼ばわりはちょっと・・。
ご回答いただいて何なんですが他の質問者様の為にも、いちおうご指摘させていただきます。