プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に出産予定で、時間のある今のうちにスリングを手作りでひとつ作ってみようと思っています。
今日、手芸店に言って話を聞いてきたのですが、ダブルガーゼがいいと教えてもらいました。
帰ってインターネットなどで調べていると(ここのHPも)、どのような生地でもいいという意見や
しじら織りが良いという意見や・・・
しじら織りは初めて聞いたのでどのような生地かよく分からないのですが^^;
甚平などに使われるとあり、通気性は良さそうだけれど保温性や肌触りなどが気になります。

長く旦那とも共用できるようにリングありのものをと考えています。
12月に生まれて、すぐ使うかどうか、首が安定する春先から使い始めるか
正直迷っていますが、暖かくなる春先~夏・秋にかけてメインで使うと考えたときに
お勧めの生地を教えてください。

あと、今日手芸店で、リングがプラスチックと金属のものがあったのですが
スリングのものであればどちらでも品質的には問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは☆

私は何度もスリングを作っていますが、
ダブルガーゼがいいとは思えません。
生地が裂ける可能性があるような気がします。
それと、少し厚い生地も、調節がしにくく、ダメでした。
手触りとしては、少し滑らかな方がリングの部分で調整しやすいと思います。
綿100%のもので、本当に一般的な、ハンカチにするような生地が
今までで一番良かったなぁ、と思います。
あと、冬でも中にブランケットを敷くとかして対応して、
オールシーズン使えるスリングにしたほうがいいと思います。

リングは、私はいつもナイロンリングを使っています。
つなぎ目のあるリングや、スリング専用ではないリングはオススメ出来ません。

参考UPL載せておきます。
お気に入りのものが出来るといいですね^^

参考URL:http://6823.teacup.com/minakoubou/shop/01_01_03/
    • 0
この回答へのお礼

やはりダブルガーゼはあまり・・・なんですね。
肌触りはよかったのですが、強度的には多少心配になりますよね。
安全第一で長く使えるものを作ろうと思います。
ありがとうございました。

私もスリングを愛用してました。

「まりのすくんの部屋」というホームページをお勧めします。五人の子供を育てた元教員の方で、岡山県でスリングの講座をひらいてます。生地にもすごく詳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたHP拝見しました。作り方なども詳しくて参考になりました。
やはり、時期的なものを考慮して通気性のよいものを作ろうと思います。
生地は薄くても安心なんですね。

スリング愛用しています。

1人目の時に、市販の物を1つ購入し、
それを元に、気に入った柄布で、10本は作りました。
友人たちに頼まれて作った物も合わせたら、50本近く作っています。

#1の方も書かれていますが、ダブルガーゼはオススメしません。
縫い目の粗い生地は、使っているウチに、縫い目から裂けてきます。
大事な赤ちゃんを入れる物です。
より丈夫で快適な物が良いです。
赤ちゃんに触れて、肌触りの良い物にしたいのであれば
裏地(赤ちゃんが入るポーチ部分)にガーゼを使えば良いと思います。

しじらについてですが、
私が購入した市販の物はしじらでした。
サラッとしていて、夏場は涼しく、
リングありなら、肌寒い日は、テールで赤ちゃんを覆う事ができますので
1年を通して、使うことができます。
リングありなら、サイズの微調整もできるので、防寒具を着せて抱っこもできますし。
しじらは何色でも、オシャレだし、どんな服装にも合うのでオススメです。
私も、しじらだけで3本持っています。
肌触りも問題ないですよ。

布は、厚過ぎると、テールが引きにくい、重い、かさばる、意外と赤ちゃんの居心地が悪そうです。
以前、友人に、「この布でスリングを作って欲しい」と頼まれ、厚手の生地を渡されたのですが、
厚みに合わせて大きいリングを使いましたが、テールは引きにくいし、
重いので、長時間の抱っこは辛い
かさばるので、外出時に持って行けない、
赤ちゃんも、大泣きする、
というので、お蔵入りになってしまったそうです。

厚手の生地だから丈夫・・・という物ではなく、
薄手でも、しっかりとした生地であれば、スリングに使えます。
ガーゼやインド綿のように、ざっくりとした粗い生地はスリング向きではありません。
薄くても、目の細かい詰まった生地だと、赤ちゃんの重みにも耐えられます。
お店で、両手で生地を左右にギュッと引っ張ってみて、ビクともしない物であれば、大丈夫だと思います。
(斜めに引っ張ると、伸びます。
 左右に引っ張ってチェックしてください)
左右に引っ張った時に、伸びやたるみがあった物は、スリングには適さないと思って良いです。

リングは、私もスリング専用のナイロンリングもしくはアルミリングを使います。
つなぎ目のあるリングだと、継ぎ目に布が引っかかって破れる・・・という事故もあるようです。
つなぎ目がなく、スリング専用のリングであれば、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ダブルガーゼはあまりよくないんですね。肌触りはよかったのですが、強度に心配があれば
安心して使えないですものね。
外出時も使えたらと思っているのですが、主にぐずったときとか、寝かしつけに
使えたらと思っているので、特に夏場に使えるように薄手のもので作ろうと思います。