アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

押井守作品の「アヴァロン」のラストシーン、皆さんはどう解釈されましたか?
夫が「どうしてもわからない」と言っております。

私は最初楽しく観ていたのですが、ゲームの攻略本みたいなので「これは苦手なタイプの映画だわ」ということで途中からまじめに観ておりません。
(ごめんなさい)

A 回答 (4件)

こんにちは。



[貴方が現実に存在している今の
この世界も、作り物ではないだろうか?。
物事の本質を見極めるために、
常に注意を払い、
自分を見失わないことだ。]

って事かなーと、思ったんですが、
僕もよくわかんなかったです、正直。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、ですね。
私は、あそこであの少女を追っかけていって今度は自分が「ロスト」になるんでは?と思ったのですが、夫は納得せず。
いろんな解釈が可能なんだよきっと、と言っても納得せず。

皆さんの回答を拝見しますと、やはりいろんな解釈が可能でかつ作り手もそれを意図したのかしら・・・、と思ってしまいます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/08/24 23:01

 たびたび失礼します。



>その先を決めるのは実はあなただよ、と。
 そうです。そのような解釈をお答えしたつもりでした。

 というわけで、その先を決めるために、もう一度御覧になってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

正直言うと、2度見たいような映画ではありませんでした。
新しい革袋に古い酒、ですね。
映画作品としては、個人的には酷評しかできそうもありません。

お礼日時:2002/08/29 12:44

 ふたたび記入させていただきます。



 「解釈は観客個人に任せた」という作り手にとって消極的な態度ではなく、「あなたならどうする?」という積極的な問い掛けであるように思いました。
 撃つとロストするのか、撃たないとロストするのか、観客によって答えは異なるでしょうが、答えにその人の人間性が出るのだと考えます。
 また、私は撃つ・撃たないの選択を迫られているように思って ANo.#2 のように回答しましたが、そこにも私のアイデンティが出てしまいました。他の可能性もあったわけですね。

 実は、あのラストは結構気に入っちゃってるもので、熱くなってすみません。
 なお、彼女に対しては、「娘」より「少女」の方が適切な言葉遣いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

なるほど、です。
あの映画の設定自体、ゲームの仮想現実が重要な舞台ですから、「観客といえどゲームの中に入る」くらいの自己投影が可能ですよね。ラストシーンで少女を撃つか追いかけるかほっとくか、その先を決めるのは実はあなただよ、と。
・・・って、私はよく自分の解釈(妄想ともいいますが)が飛翔してしまうのでもしかしてNandayer様の意図するところとそれてしまいましたか?

お礼日時:2002/08/25 15:47

 最後のワンカットについてお答えします。



 「あの娘を、アッシュは撃つべきか。撃たざるべきか?」

という観客への問い掛けと解釈しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あの少女(不気味な)を撃とうとして追いかけて、アッシュは「ロスト」になってしまうのか・・・なんて思ってました。

どうも、解釈は観客個人に任せた、という感じなんでしょうか?
いろんな風に考えることができそうです。

お礼日時:2002/08/24 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!