アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画特有の芸術表現を考えた場合挙げられるのはどういった点でしょうか?演劇などと比較して考えていただければとおもいます。

A 回答 (6件)

あなたはどう思いますか?



宿題?
    • good
    • 0

芸術表現なんていわれると困ってしまいますが、とりあえず私見として気付いたことを少々…



最大のメリットは『リアルさ』と『見せたい部分を見せたいように強制的に見せられる』というところではないでしょうか?

舞台の上にストーリー上のリアルな生活空間を全て作り上げるのは不可能です。

クローズアップ(ズームイン/アウト)、微妙な表情の変化等は演劇では出来ませんよね。(後者はやっても見のがされてしまうでしょう)

フェード、コマ送りは暗転、スモーク、ストロボなどで似たような効果が得られますが、カメラワークがつくり出す効果は芝居では不可能です。(あ、また言い切ってしまった…)

その他にも、速い画面の切り替わり、特撮、合成etc…

映画の最大の利点は『撮り直し』と『編集』ができる事ですよね。(よくも悪くもライブじゃないというところ)
音響なども絶対のタイミングで入れられます。

もっとも、演劇関係者はそんなやり直しの効かない不安定なところのギリギリ感に愉しみを感じている方が多いようですが…


フィルムに1コマ、炭酸飲料水の画像を入れる事も可能です
…って、もちろん冗談ですけど…

分かり切った事ばかりで、ごめんなさい。
少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0

なんでテレビとの比較じゃいけないの?



marimo cx
    • good
    • 0

「エイゼンシュテイン 戦艦ポチョムキン イワン雷帝」あたりの


キーワードで検索すると結構ヒットするようなきがします。

以下、一番目にでてきました。
http://www.asahi-net.or.jp/~ij9s-ucym/senkan.html

後は、モンタージュ理論、ブレヒト、歌舞伎、演劇、カーニバル、パフォーマンス、も
キーワードとしてはよいかも。
    • good
    • 0

そういうことを知りたかったら、「押井守」ででも検索してみては?今、話題になっているのでヒットすると思います

    • good
    • 0

カメラワークですかね。

対象をどう捉えるか?カメラマンのセンスを見極める時に重要になってくると思います。
後ポイントとしてはファーストシーンをどう展開するか?ここ視聴者に疑問を持たせ、いかに惹きつけるかが重要になってくると思います。他にもいろいろあると思いますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!