アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の客室乗務員(スッチー、CA)は今でもいわゆる「花形職業」なんでしょうか?

私(30代女性)は堀ちえみの「スチュワーデス物語」を見た世代です。
また今ほど簡単に子供の頃から海外にいけなかった世代でもあります。
多分私と同年代、またそれ以上の年齢の方は
「スチュワーデス」(古い呼び方ですが)といえばまさに「雲の上の憧れ職業」だと思います。
私もすごく憧れました。礼儀正しく、キレイで、語学堪能で、お給料も良くて・・・。
今でこそスポーツ選手は「女子アナ」と結婚しますが、
一昔前はプロ野球選手は結婚相手にスッチーというのがお決まりの時代もありました。
私の同年代の男性は、コンパの相手が「スッチー」と聞くといまだに大喜びします。

しかし最近では超お金持ちでなくても簡単に海外に行けます。
客室乗務員の労働条件も昔ほどよくありません。

私のもう一つ上の世代でいうと「バスガール(バスガイド)」が花形職業だったようですが、
私の世代になるとバスガイドは花形というイメージはまったくありません。

さてさて素朴な疑問ですが、最近はスッチーも私の世代で言うバスガールのように
一昔前の花形職業なのでしょうか?
それともまだまだ花形職業なのでしょうか?

1.あなたにとってスッチーとは花形職業?それとも一昔前の花形職業??
2.あなたの性別、年代も教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

今から30数年前、フィッピン・マニラ経由でパプアニューギニアに出張した。

 成田からノースウェスト機に乗り込むと、腕まくりしたアメリカ女性のスッチーが出迎えてくれた。

ノースウェストといえば、ノースワーストといわれるくらい、当時評判が悪かった。 ましては、彼らにはローカルのアジア路線。 スッチーも掃除のおばさんかといった風情の中年女性ばからいだった。 サービスなし。 初めからこちらを見下した態度ミエミエ。

《三十年もすると、日本もこうなるだろうね》 容易に想像出来た。 現在、まさしくそうなっている。 スッチーなんて、銀座の最低のスナックのホステスなみではありませんか。 

この頃は、通路側に座っていても、可愛いお尻をぶつけてくれるスッチーなんてもうどこにもいない。 みんな女性肉体労働者って雰囲気。 ああ、昔は良かったなあ、、、。 
    • good
    • 0

1.あなたにとってスッチーとは花形職業?それとも一昔前の花形職業??


  花形職業です。労働条件は昔と比べると悪くなったようですが、現在でも有数の花形な職業だと思います。

2.あなたの性別、年代も教えてください
  30代男性
    • good
    • 0

はじめまして。



>最近はスッチーも私の世代で言うバスガールのように一昔前の花形職業なのでしょうか?
>それともまだまだ花形職業なのでしょうか?
花形職業化どうか・・華やかに見える職業の一つかな。

1.あなたにとってスッチーとは花形職業?それとも一昔前の花形職業??
美人で、マナー良く、語学堪能、高給取り、などと考えると、
とても華やかで憧れないかと言われると、憧れます・・。
でも、なぜか、本気でなりたいと思えない。
なぜか。
私はきっとサービスされるのが好きなのです。
お人の為に、お食事やお飲み物の準備、おもてなし(?)をするのも好きですが、
相手がお客様って言うのが、私の好みではないのかなと思っています。
美人・マナー良し・頭脳明晰・高給取りは女性として魅力的ですが、
お仕事の場でない場所で発揮したいと思ってしまいます。

2.あなたの性別、年代も教えてください。
女性・30代
    • good
    • 0

1 花形です。

空港とかで見かけると本当きれいな方が多くて、思わず見とれてしまいます。
2 女 20代です。
    • good
    • 2

no.10です。


年齢と性別を忘れていました…
29歳、女性です。
    • good
    • 0

世間の認識では間違いなく「花形職業」です。



若い女性のファッション誌には、キャビンアテンダントの持ち物やファッションの特集ページが、毎月とまではいかなくても頻繁にあるし、キャビンアテンダントが主人公のドラマだってたくさんあり、「華やかな職場」という感じに作ってある。
「キャビンアテンダトが考えた」、「キャビンアテンダント御用達」を売り文句にしている化粧品だってたくさんあります。
きれいごと抜きにして、「その人がどうであれ、キャビンアテンダントならそれだけで付き合いたい」という男の人だってたくさんいますよね。

それは世間が、「キャビンアテンダント=ステータスのある仕事」と認めている証拠です。

確かに労働条件は厳しいものだと思いますが、「労働条件が厳しい=花形職業ではない」というわけではありません。
なりたい・なりたくないと思うのは人それぞれですが、実際に「なれる人」が、色々厳しい条件をクリアしたほんの一握りの人であるということに変わりはありません。

参考までに…
    • good
    • 0

27歳・男です。



幼少時はドラマの影響もあって花形職業だと思っていましたが、
実際に多く航空機を利用するようになってからは、
「大変な仕事をしている人たちだなぁ」
としか思えなくなってしまいました。

そういう意味では、「一昔前の花形職業」なのでしょうかね。
    • good
    • 0

役得は満載に思えますが、あんな大変そうな仕事は勘弁です。



一見華やかに見える職業ですが、実際はサービス業×体力勝負…彼らは過酷な労働者です。

外国語ができるので、「ちょっと知的な労働者」ってところでしょうか。

他の人の回答にもありますが、海外ではウェイトレス並み、
決してチヤホヤされるような職業ではありません。

女性20代。
    • good
    • 0

1.あなたにとってスッチーとは花形職業?それとも一昔前の花形職業??



個人的には、一昔前の花形職業です。母親や自分よりも少し上の世代の人がスッチーだったら、「へ~かっこいい!」ってなるんですけど、自分と同じ世代や年下の子がなっても、「ん?今時??なんで???」って思います。他にも花形というか、素敵な職業があると思うからです。たしかに、制服はスタイリッシュでかわいいし、礼儀正しくて美人ばかりなイメージがあるので、素敵だとは思いますけど・・・。

2.あなたの性別、年代も教えてください。
大学生・20代・女
    • good
    • 1

1.花形だったのはバブルまでの話では?


お隣の中国や韓国やシンガポール等ではでは今でも花形職業だと聞いた事が有ります。

2.男20代です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!