10秒目をつむったら…

 小さな鉄球に磁石を近づけると、鉄球に磁力が働き、鉄球は動きますよね?その磁力の求め方を教えて欲しいと思っています。
 参考書等を見ると、F=qH (q[Wb]:磁荷,H:磁場の強さ) とあるのですが、現実には正または負の値の磁荷は独立して存在しないので、実際の現象ではこの式は使えないと思います。
 では、実際問題、鉄球に磁石を近づけたときの鉄球に働く力を求めたいときはどのように計算したら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

鉄球に働く力を求めるときの


F=qH (q[Wb]:磁荷,H:磁場の強さ) 
のq
現実には正または負の値の磁荷は独立して存在しない
は、というようなモノポールではありませんよ。
磁性体の内部で分極した”分極磁磁荷”ですよ。
参考書があるなら、それにいろいろかいてあるのでは?
(下手に説明するよりいいでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モノポールじゃなかったんですか。
それをふまえてもう少し勉強します。

お礼日時:2007/10/13 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!