アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は国債で670兆円くらいの債務を抱えていますよね。
アメリカも7兆ドル位だったと思います。

そこで気になったのですが、
現在において国債を発行してない国家は存在するのでしょうか?
もしあるなら、その理由も知りたいです。
(例えば、収支が常に黒字で借金の必要がない、
 国債を発行しても買い手が見つからないほど経済が悪い.etc)

A 回答 (3件)

オーストラリアは確か殆ど無借金状態だったと思います。


ですが、あくまで極端な例で、借金のない国なんて殆どありません。
無借金や財政黒字、聞くだけなら良いことの様に思えますが
黒字分はつまり国民負担が行政サービスを上回っているということですから
国民から見れば必ずしもいいことではないんです。

因みに前の方、バブル期も日本には借金がありました。
高度経済成長期は増えまくってます。
    • good
    • 0

20年前のバブル期、日本は無借金でした。


経済が順調なら国債の必要性は低いのです。

石油産出国で国債が必要とは思えません。
アメリカ国債を買い集めているとは聞きます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%82%B5# …

日本では、1965年(昭和40年)に赤字国債発行が開始された。
1980年代後半のバブル経済の頃は好況により税金が多く入っていたため、政府の収入である歳入は潤っていた。そのため、国債の発行額もそれほど多くはなかった。
    • good
    • 0

初めまして。


あるんじゃないんですか?それは資源を持つ国と持たない国の違いじゃあ無いでしょうか?
例えば、クエートとかサウジアラビアとか、ブルネイとかの産油国なら、別に国債を発行する理由が無いですよね。
黙っていても昨今の石油高騰で、要らなくてもお金は入ってきますから。。。
そう言った国々は教育費も医療費もタダとかって言いますから、それで国債発行ってことは無いでしょう。
まあ~それが未来永劫かどうかは判りませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!