プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソーラー電波時計を使ってみたいですが、メリットやデメリットなど
普通の腕時計との比較を教えてください。

A 回答 (4件)

普通の時計は電池のもち具合にもよりますが、電池交換(1050円程度)が必要で、何時電池切れになるか気にかかります。

(1年後2年後など)
ソーラーの場合電池の消耗を気にしないでもよいのがメリットです。
(電池容量が少なくなるとインジケーターでわかるので太陽に向けて置く)
電波時計は時間の調整をしなくてもよいので便利です(普通もソーラーも同じ)

デメリット・・・特にないですが、購入したものに関しては、夜光部分が狭くライトが薄くて夜見にくいことです(メーカーにより違いますのでデメリットにならない製品もあるかと)

ソーラー電波時計を2つ持っていましたが、1つ(安い方)が時刻が合わずに保障期間内に数回修理に出し、結局直らず期間経過後は廃棄しました。
(安物買いの銭失い)

この回答への補足

早速教えていただき有難うございました。
値段もピンからキリまであるようですが、大体幾らくらいだと安心できるものでしょうか??

補足日時:2007/10/12 15:46
    • good
    • 1

ソーラー電波時計を使っています。



・メリット
時間合わせの必要がない
いつ見ても時間に狂いがなくて気持ちがいい(A型向け)
電池交換の必要がない
要するに何もする必要がない

・デメリット
デザインが限られる
可愛い女性向けはない
なぜか高級なものがない
    • good
    • 1

私は古いタイプの電波時計を使っていますが、これは厚みがあるし重いです



でも、今の物は軽いし厚みも薄くなっています

ですから、デメリットといわれる物は無いと思います

メリットは、時間を合わせる作業がいらないという事です

ソーラーといっても室内の電気でも充電できるので、これも心配は要らないでしょう

普通の時計と比較してのメリットは、やはり時間が狂わないということです

私は時間があっているか結構気になるので、電波時計は精神的に使っていて楽です
    • good
    • 0

デメリット


1)本体が大きく分厚い
2)デザイン性の高い製品が少ない
3)高価
4)同じメーカーでも複数製品を出していますが、価格性能比較が分かりづらい

長く使う物なので、3は妥協しますが1,2が難点です。
特に1は、うっかりぶつけたりすることもありますし、小型化ができないため、そもそも女性向け製品が少ないです。
4は、先行使用ユーザの声を聞いて勉強しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに4)が問題ですね。。。
ショックなどについては気にしなくても良いのでしょうか??

お礼日時:2007/10/12 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!