プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん前に使用していたノートPC(Sony Vaio PCG-Z505DX)のHDDから異音がありHDDを交換しました。もともとのOSはWindows98でしたが、今回98SEをインストールしたいと思います。このPCは本体とACアダプターのみネットオークションで落札したもので、その他のソフトやディスクもありません。
私の手元にはWindows98SEのプロダクト付のCDが有ります。
このOSをインストールしようと思い外付けのCD-RWドライブ(PCGA-CDRW52)を接続しPCの電源を入れOSのCDをセットし再度電源を入れなおしたのですが、呼び込みもせず稼動しません。どの様にインストールするのか、どなたか具体的に教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0107250007025/

PCGA-CDRW52 をご使用の場合
ドライブの底面にある「CardBus <-> Recovery」切り替えスイッチが「Recovery」になっているか確認してください。
とあります。
CDがbootableになっていれば、これでCD-ROMから起動するでしょう。
>Win98SEのCDは正規版よりコピーしたものです
元のCD-ROMがbootableであったとしても、その部分がコピーできていない可能性が大です。

FDで起動した場合でも、PCカードドライバとCD-ROMドライバを起動FDに組み込まないと、CD-ROMを読み込んでインストールするということができません。

Z505DX用のリカバリCDを入手して、オリジナルのWindows98の状態に戻す。
Windows98SEのCDをディスク上にコピーする。
DOSモードで起動し、Windows、Program Files等のディレクトリを削除する。(Deltreeコマンドを使う)
Windows98SEのsetup.exeを起動して、インストールを行う。
という方法が確実。
だけど、リカバリCDが手に入るかな。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数をかけ、本当に有難うございました。
残念ながらCD-RWも裏面のスイッチをRec0veryにしてもCD-ROMから起動出来ませんでした。
本体のVIOSもCD-ROMが最初に起動する画面になっている事を確認できましたが、全く起動せず画面には(Operating System not found)と表示されたままです。
自分では対処法が難しい為、修理業者に見積もり依頼をしてみる事に
致します。
本当に、お手数をお掛けいたしました。
貴重なアドバイス有難うございました。感謝いたします。

「リテール品」というのは「パッケージ品」とか「箱入り」とか言われる、Pソフト売り場で普通にて売ってるやつです。

>私が持っているWin98SEのCDは正規版よりコピーしたものです
ありゃ、これは違法品ですから誰もサポートしてくれませんよ。
ちゃんと正規のものを買いましょう。
話はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。
以前自分が使っていた他のPCのWindows98SEのCDからのコピーであった為、違法とは知りませんでした。
残念ながら、OSを購入すると高額になる為、利用を諦める事にします。
長い時間ご指摘頂き有難うございました。

まず、WIN98SEのディスクがどの種類のディスかということです。

リテール品の場合はCDブートはできないと思いますので、FDDを使用して、インストールしなければなりません。
OEM版といいますか、DSP版の場合はCDブートができますので、PCGA-CDRW52がCDブートできる製品だったら、BIOSでCDDを一番最初に起動できるよう設定すればいいのではないでしょうか?

PCGA-CDRW52 の仕様をみますと「バイオノート505」および「バイオノートSR」、「バイオGT」、「バイオC1」のブートが可能。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Ac …

そのほかの方法としては、バイオのHDDを取り外し、他のパソコンにいれ、OSをインストールします。インストール終了後再起動がかかるとき電源をOFFにしてHDDを取り外し、元のバイオに接続して起動させるといいと考えます。

この回答への補足

実は、今回のOSインストールの為、先週にネットオークションでCD-RWを購入したばかりなのです。
BIOSでCDDを一番最初に起動するには、具体的にどうしたら良いのでしょうか?
もしその設定で、起動しない場合はこの状態では難しいのでしょうか?
余り費用が掛かるなら、諦めて中古のノートPCを買うしか無いかと思っています。
大変お手数をお掛けして申し訳ありません。
宜しくご指導下さいますようお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います。
私は、PCに余り詳しくない為、せっかく教えて頂いた内容が
理解できませんでした。
CDのリテール品と言った専門用語が解りません。
勉強不足で申し訳ありません。
私が持っているWin98SEのCDは正規版よりコピーしたものです。
現在、他のPCも無ければ、FDDも有りません。
そんな状況でも大丈夫でしょうか?