アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで落札者に郵便局留めにしてくれと頼まれました・・・

で相手から聞かなければいけない情報って何ですか?

私の記憶では送り先の郵便局の住所と郵便番号、あと氏名の3つでよか
った気がしたんですがあってますか??↓
【例】(適当な住所です・・)
112-0011
東京都新宿区歌舞伎町2丁目○○郵便局留め
山田太郎 様

↑こんな感じでよかったですか?

A 回答 (6件)

私はよく局止めを利用します。

通常は落札者が希望するものなので、
通常は落札者側から詳細情報が送られてくるものです。

今回のケースはそれが無かったようですね。

必要な情報は、
1.郵便局の所在地の郵便番号
2.郵便局の住所
3.郵便局名
4.受取人のフルネーム
5.受取人の電話番号(小包の場合のみ)
です。

ただし荷物が局に到着しても、荷受者には連絡がいきません。
保管期間は1週間程度のようです。
小包の場合は伝票番号を通知すると、局に到着しているかどうか
がわかります。定型・定形外郵便は局から通知が無いので、発送
日から計算して(国内なら多くて3日)取りに行きます。

今月から民営化されて「jp-network」になりましたが、「郵便局」
とういう名称を継続していますので、局止めサービスについても
問題ないと思われます。(私はjpになってからは、まだ局止め
をおこなっていませんが)

念のため落札者の方に、受け取る(局止めする)郵便局に確認を
してもらってはいかがでしょうか。局が小規模だったり、以前の
「特定郵便局」と言われた局だった場合は、局止めサービスをし
ないかもしれません。

トラブル回避のため、相手の方に確認をしてもらったほうがいい
でしょう。

参考URL:http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/
    • good
    • 0

 最近オークションで「配達記録郵便」で局留めをする事になったので、郵便局で色々聞いたのですが、



 <最低限必要な情報>
 ・郵便番号
 ・局留めする郵便局名
 ・受取人のフルネーム

 一応これで可能だそうです、ただ受け取る際の本人確認の問題上「受取人の住所」は書いておく方が良いと言われました。
 また、保管期間は10日との事です。
    • good
    • 0

念のために書いておきます。


局留めの時に宅配会社を使うことだけはしないでくださいね。
宅配会社をつかって局留めにされても
郵便局は受取を断ります。

民営化になってからは自信がありませんが
従来は到着から10日間留め置いてくれます。

小さな郵便局ですと
近所に似た名前の郵便局がたくさんありますので
郵便番号、郵便局名だけは必ず間違いなく書きましょう。
    • good
    • 0

ゆうパックの局留で何度か発送しました。


その際は通常通りに伝票に落札者の郵便番号、電話番号、住所、氏名などを書き、住所欄の住所のあとに○○郵便局留めと書いて、梱包に伝票を貼り付けて、その他に直接梱包に赤字で○○郵便局留めと大きく書きました。
発送後落札者には伝票番号といつころ指定の郵便局に届くかの連絡をしました。

指定の郵便局の住所は書きませんでした。(局の住所はあちらでわかるはず)
落札者の住所氏名を書くのは受け取りの際の本人確認の際に必要になるからです。
赤字で箱に書いたのは何処かで赤字で書くというのをみたからなのと配達の際に間違えて自宅に配達してしまわないように目立つように書きました。
数回くらいしか送ったことがありませんし、それが正しいのかどうかも不明ですが、とりあえず追跡するとスムーズに指定局に回っているようでした。また受け取りもちゃんとできていたので問題はないと思います。
    • good
    • 0

このあたり、10月から郵便事業民営化に伴い、サービスの形式が変わっている可能性があります。


お近くの郵便局(とは呼ばず、「郵便支店」というらしいです)に出向くか電話でお問い合わせになることをお勧めします。
「ゆうびんホームページ」には記載が見当たりません。
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …
    • good
    • 0

局留め。


たまにありますね。
質問のとおりで良いのですが郵便局は必ず確認して正確な記載をして下さい。
また到着の通知もありませんし、保管期間も短いので発送して大体の到着日がわかれば落札者に通知して必ず受け取るようにお願いして下さい。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
正確な記載とは 郵便局の住所を正確にということですよね??
あとその住所のけつに「・・・郵便局留め」と書いて。
名前は絶対必要ですよね??

補足日時:2007/10/13 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!