プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの為、スーパーで照り焼き用とたれのついた肉、魚を買うのですがフライパンに油をひいて焼くといつも表面とたれが炭みたいになってしまいます。どうしたらきれいにおいしく焼けますか?教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.5追加です。

フライパンに蓋はしないほうがよいです。

理由は蓋をすると魚の場合は生臭さが強く出てしまいます。
肉でも変な肉臭さが出てきます。

加熱中に臭いを飛ばすために蓋はしないで下さい。

よほど分厚い(3センチ以上)肉や魚の時は逆に蓋しないと、切り身の横っ腹が焼け難いため、片面が焼けてから途中でチョットだけ蓋をして下さい。
    • 0

単純に火が強すぎるだけです。

焼け焦げ作りながら、自分の調理器具(ガスコンロ・フライパン)と食材との相性を確め最適な火加減を会得しましょう。

少々の授業料です。
この過程を経ればあなたは名料理人としてデビュー出来る。
(かな?)
    • 0

少量の酒か水を入れた容器の中でサッと(急いで)洗うことです。

洗ってキッチンペーパーで水気を切ってからフライパンで焼く。

肉も魚も表を7~8割焼いてから裏返して、裏が固まったら火を弱くする。
先ほど洗って薄くなった照り焼きのタレを全部フライパンに戻す。
沸いてきたら蓋。日本酒を使った場合だけそこからさらに10数えて、それから蓋。

時々蓋を開けて焦げ付かないように中身を動かしたり、煮詰まりつつあるタレを上から掛けたりする。絶対に焦がさないこと。

魚も肉の場合も同じですが、厚みがあると芯まで火が通るのに時間が掛かるので絶対に強火にし過ぎない。
「タレを絡ませるのに必要な焦げ目」が付いたら弱火。これを忘れずに。

タレが濃すぎるとか甘過ぎると思う場合は、元々のタレの戻しを減らして醤油と日本酒で調整。
日本酒はドライシェリー、白ワインでもいいし、肉なら赤ワインでもいいです。

裏返して固まった直後にフライパンにお酢を入れるも手です。
お酢を加えると味を濃く感じるので減塩目的にも使えます。

お酢を使うときは、お酢を加えてから必ず沸騰状態を暫く維持して酢を飛ばすこと。それからタレを戻す。
飛ばさずに蓋をすると身の内部までお酢の味が染み込み、酢のニオイがキツイです。

この酢を加えるのは、厚切りの肉の時には結構合うと思います。夏ばて気味の時は良くやりましたから。
    • 0

私の場合は、フライパンにクッキングシートを敷いて中火でゆっくりと焼いています。

また、No.2さんも書かれていますが、フライパンに蓋をして蒸すようにするのもお勧めです。
    • 0

#1です。

すみません。たれが別になっているものと思って書き込んでしまいました。
もともとタレの絡めてあるものを買った場合も日本酒か白ワインをフライパンに入れて焼くと焦げにくいです。
あと中火か弱火でゆっくり焼くのも大事かと思います。
ふたをすると早く火が通ります。こげるのを防げる可能性があります。
    • 0

照り焼きのタレは砂糖が入っていて、大変焦げやすいです。

お肉がほとんど焼けたら最後に入れることをお勧めします。
火を止めてしまって、タレを入れてふたをして、余熱だけでも十分あったまります。
もう少し肉に味を染み込ませたいのであれば、タレに日本酒か白ワインを入れて焼くと焦げにくいです。
    • 0