アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベーコンを引いた目玉焼きの上手な作り方を教えてください。
自分で作るとベーコンが炭化してしまうのです。

A 回答 (6件)

先にベーコンをお好みの焼き加減に焼き、取り出します。


それから、ベーコンから出た油で目玉焼きを焼くと美味しいですよ。

一緒に焼きたい場合は、フライパンを熱してからベーコンを敷き
卵を割り入れてから蓋をし、弱火でじっくり焼くと、そんなに焦げてしまわないと思います。
半熟の目玉焼きでしたら、中火で少量の水をさし、
蓋をして蒸し焼き状態にすると、ベーコンが焦げないと思います。
    • good
    • 5

まずベーコンをじっくり焼きましょう。

ベーコンから脂が多くでてきますので、焼くときの油は少な目か、こげつかない加工のされたフライパンでしたら油なしでも良いかもしれません。ベーコンから出た油でしっかり焼きます。カリカリにする場合は、頻繁にひっくり返さないこともポイントですね。

ベーコンがお好みの状態になったら取り出します。そのフライパンでそのまま目玉焼きを作ります。油が多く気になる場合は、キッチンペーパーなどで軽くふき取っても良いです。

白身のフチが焼けてきたら、少量の水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。黄身がお好みの状態になったら完成です。先ほどのベーコンのうえにそっと盛り付けましょう。

美味しく、上手に召し上がれますように。
    • good
    • 0

やわらかベーコンがお好みなら中火でさっと、


カリカリベーコンを狙うなら弱火でじっくり、
ベーコン自体の脂でベーコンを揚げるようなつもりで。

ベーコンが好みの焼き具合になる前に玉子投入。
蓋して蒸し焼きにして、黄身に白い膜がかかったら完成です。
(↑はサニーサイドアップの場合。ターンオーバーなら引っ繰り返してください。その他、焼き加減はお好みで)

蓄熱効果の高い、厚手のフライパンを使うと良いです。

私は、「目玉焼きにはショーユ」派なので醤油をかけて食べます。
たまに胡椒振ってから醤油かけたりもしますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
一通り試してみて、おいしくできるようになりました。
辛抱がたらず、ベーコンをカリカリにできないので、今後も研鑽していきたいと思います。

お礼日時:2003/08/22 17:15

ベーコンエッグ…じゃだめですか?卵の下に敷いておくのではなくて、添える…というのは?食べる方の年齢にもよりますが、ベーコンは豚バラ肉で作り、塩漬けのものです、そのままだと塩分と油がかなり多くなります。


私はベーコンをキッチンタオルで挟んで電子レンジでチン20秒くらいしたものを普通につくる目玉焼きの横に添えます。パリパリしておいしいですよン。ポイントは紙で挟むこと。そうしないとベーコンの油が飛び跳ねてレンジのお掃除が大変になるから。ちなみに、大根の千切りサラダにのせるパリパリベーコンもこの方法でやります。細かく切って紙に挟んでチンですv
    • good
    • 0

 快適な朝のお食事にベーコンエッグ!良いですね~



 それでは、まずフライパンを熱しましょう
十分熱くなったらそこに油をひきます。サラダオイルで良いでしょう。
 はじめはベーコンから炒めます。
火は中火位かな、で塩コショウで味付けをしてそこに割った卵を入れます。
 
 卵にも塩コショウをして下さい。
ココからがちょっと難しい、程よい硬さに白身がなったところで水を入れてフタをします。黄身を蒸し焼きにするんですね。
 
 またベーコンが焼けすぎて焦げ付かないようにも出来ます。
 そして黄身がきれいな黄色に変わったら火を止めて
はいっ出来上がり
    • good
    • 3

私の作り方


まずフライパンを熱し、ベーコンをさっと炒める。
油が出たところで、卵を落とす。
火を「弱火」にし、蓋をして蒸し焼き状態にする。
そのまま2分位加熱し(水は入れません)、塩コショウをふって出来上がりと言った具合です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!