プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の彼女とこのまま付き合っていていいのか悩んでいます。彼女は3歳年下の看護婦なのですが休みが合わないのでゆっくり二人で過ごすことが出来ません。僕は土日休みなのですが混んでいる時に出かけるのが好きでないようで、友達と休みを合わせて遊びに行くくせに僕とはたまたま休みになるとどこかに行こうと言い出します。彼女に合わせるのが最近疲れて出来なくなり、喧嘩が絶えません。自分の出来る範囲で頑張っているのですが彼女は思い通りにならないと嫌のようで文句を言われます。このまま付き合って結婚していいのか悩んでいます。

A 回答 (9件)

うむうむ、まったく同感、おいらの彼女も看護婦です。

結局彼女にしてはいけない職業なんだよね、とはいってもなんでかおいらは付き合って6年経ちます。はっきり言って寝てないよ。彼女の協力も絶対必要だと思うので、うまい事説得しましょう。つらいけどお互いがんばりましょう。

看護師目指すってのも手かもね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ境遇の人だとわかってもらえてうれしいです。6年頑張っているのは凄いですね。

お礼日時:2001/01/31 10:23

>友達と休みを合わせて遊びに行くくせに


>彼女は思い通りにならないと嫌のようで文句を言われます
とありますが、少し引っかかりますね・・・
「友達の・・・」のほうに関して言えば、それは「友達」であるからこそ、
苦手な人ごみでも、少々我慢して、関係を続ける努力をしているのでは!?
付き合っている相手にまで、無理したくない、と考えるタイプの女性もいますよ!?
それが正しいとか正しくないとかは別として、アナタといる時に、
自然体でいる事が、彼女の望みなのかもしれません。
そして「思い通りにならないと・・・」に関して言えば、
s-kugaさんは、彼女に合わせる努力はしていても、
本心から納得しているわけではないんですよね!?
皆さんの仰る通り、言葉がたりてないのかも知れない。
だって、ここでこんなに不満を漏らしているんだから。
2人の関係は、2人の妥協点を上手く作っていく事で、スムーズに行くんじゃないでしょうか。
感情的にならなくても済むような時に、話し合ってみてはいかがでしょう。
だって、「友達とは行くくせに俺とは!!」て思っても、
実際わざわざ混み合った雑踏に、彼女と行きたい!!て訳ではないんじゃありませんか!?
ただ、自分の方が蔑ろになっているような、そんな状態に腹を立てておられるのでは!?
もしかしたら、彼女は「せっかく会える時間」を誰にも邪魔されたくないのかもしれない。
心の中で優先されているのはs-kugaさんの方だと思いますよ!?
私も外大嫌いなので(笑)
頑張っているオレはどうだ!!じゃなくて、
「オレはこれだけ努力をして君のペースに合わせているけれど、少し辛いから、本音を聞きたい」て言ってみてはいかがですか?
頑張ってる所が、実は的外れな時もあるかもしれない。
私はたまにありますよ?
「そこは妥協できる点だったのに・・・無理させちゃってゴメンね?」てのが。
私も黙って頑張る(気になっている)タイプなので。
勝手に「なんやねん!!こんなに頑張ってんのに!!」てきーってなったり。
相手にとって「当たり前」の事に「合わせる努力」をしても、なかなか気付いてもらえないですよ。
だって相手には「当たり前」に出来る事やし。
感情的になると「売り言葉に買い言葉」になってしまいそうなので、ちょっと思った、くらいの話題として、一度話してみてはいかがでしょう。
2人で頑張ってください!!結婚する前に、話し合う事だとは思いました!!でわ。
    • good
    • 1

仕事も休養も大切だよね。その価値観やリズムが合わないのはキツイと思う。いくら喧嘩したってこじれるよ。そもそもなぜ付き合うかを考えた

らいい。したいだけなら喧嘩は時間の無駄。好きだから付き合うなら、しばらく距離を置いて関係を見つめ直す。自分のリズム、大切だからさ!
    • good
    • 0

このまま付き合っている事も結婚する事も今はよくないんじゃないでしょうか?


別れた方が・・と言ってるわけではありません。
話し合った方がいいと思います。・・・もう話し合ったかしら?

私は以前彼と休みが合わない仕事についていました。付き合って2年間はその状態でしたので、もっぱら夜に会うばかりでしたがうまくやってましたよ。

お二人は休みが合わないことや彼女が出かけたがらないことで上手くいかないのではないでしょう?コミュニケーション不足に見えますよ?
s-kugaさんは彼女に優しいですね。彼女に合わせ、できる範囲で頑張っている・・・。彼女はそれに気付いてないのではないですか?s-kugaさんが寛大な人だと思っていないでしょうか?
話してみたほうがいいと思うんですよ。でもその時、はじめから
「なんで俺より友達を優先させるんだ」とか「俺はこんなに頑張っているのに」なんて言うと彼女は逆ギレしちゃうんじゃないかな?
それで喧嘩になって「やっぱり疲れる。もう別れた方がいいんだ」って思うのは早急でしょう?
まずは「俺はこういうところ頑張ってみてるんだけどどう思う?」とか「たまにしか合わない休みだからそういう時は一緒にいたいんだ」とか”まろやかめに”言ってみてはどうでしょう。
男性も素直になる方がうまく行きますよ。
それでも彼女の態度が変わらないなら考え物です。
    • good
    • 0

ご自身でも本音では「別れた方がいいかな」と思っていることでしょう。



それであれば、はっきり言って一回別れた方がいいと思いますよ。
縁があればまた付き合えることもあるでしょう。縁がなければそれまでですね。

ご年齢がわかりませんが、あまり早く勢いで結婚してもあとで離婚したら
馬鹿馬鹿しいですよ。

付き合ってる期間は「結婚のお試し期間」だと思ってみたらどうですか?
離れて住んでいてもしょっちゅう揉めるようでは、一緒に住んだらきっと
大変ですよ。

色々な方と付き合って経験(いい意味で)を積むことをお勧めします。

変な話、結婚前(付き合っている状態)では、相手に対する義務感とかを
考えない方がいいですよ。倫理観は必要だと思いますが・・・。

相手の全てをありのまま受け入れられる状態でないと幸せな結婚生活は
得られないと思います・・・・。

osapi124でした。
    • good
    • 0

あまりうまく言えませんが、私にもs-kugaさんの逆の経験がありますが(私達は4歳離れていました)・・私の場合は同棲もして結婚しよう!などと言っていましたが、結局お互いのわがままで2人とも苛立っていたので距離をおくことにしましたが、話し合って別れました。

誰だって思い通りにならないと嫌ですよね?たしかに、年下ってこともあるのでまだ友達と遊びたいとは思いますよ!けれどs-kugaさん、結婚するって大変だとおもいますよ!同棲だけでも大変だったので・・・
でも、本当に好きなら距離を置くことも大切ですし、まだ若いんですからs-kugaさんもお友達と遊べばいいのではないですか?そうすれば、しなくてもいい喧嘩しなくて済むとおもいますよ!!結婚は、早ければいいってもんじゃないですしね!
だって、友達との思い出は今しか作れないですよ!
がんばってくださいね!
    • good
    • 0

この質問では今一つ状況が掴めませんが、お互いが相手のことを思い遣っていられればそうそう問題は起こらないと思います。


この場合、彼女がかなり我が侭であるとの印象を受けますが、彼女自身があなたと付き合うことで我が侭言える等という想いで付き合ってるとしたら、ちょっと考えものだとは思います。

結局のところそういう性格を踏まえた上で、それでも彼女の事が好きならば付き合って行けば良い事ですし、お互いのズレはきちんと話をすることではないかと思います。多分、二人とも上手に時間が合わなくてコミュニケーションが上手くとれてないのでは??
付き合っていくとどうしても相手に対して「わかって欲しい」とか、「~して欲しい」という甘えが生じがちですからその辺も一度自らを見直してみてはどうですか?

結婚まで考えているのでしたら尚更です。あなたにとっての結婚の意義、人生においての結婚の意義をしっかり考えて、そのパートナーとして彼女がふさわしいと思えば問題ないですし、そうでなければ考えなければならない事だと思います。まだまだお互いに成長が必要な気もしますけど。
    • good
    • 0

ペースが合うときに二人でいて上手くいくのはあたりまえなので、


仕事がらみでふたりのペースが合わなくなるときこそ、二人の相性が
見えてくるのかもしれませんね。
実際合わなくなって負担を感じているようですが・・・
文面をみていると自分ばかりが我慢していると思っているような印象を
持ちました。
したことあるのかもしれないけど、彼女に感情的にならないよう気をつけながら、
今なやんでいることをぶつけてはどうでしょうか。そのとき第三者に同席してもらうことをお勧めします。
ちょっと気になるのは彼女と同じくらいお仕事がお忙しいのかな?ということ。
自分だけ忙しい時は相手のことがおろそかになるし、自分だけひまだったら
構ってもらえない不服や相手の都合にあわせなくてはならない不満が生まれますから。もし今彼女のほうが明らかに仕事が忙しいのなら、譲歩してあげてもいいのかも。彼女はただでさえ年下なのだし。
看護婦さんは女の職場の人ですから、友達と遊びに行くのは必要不可欠な
職場間コミュニケーションを何とかしようと思ってらっしゃるからなのかも
しれないですよ。

おたがいの立場と気持ちを納得しあった上で、別れる、別れないを決めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

結婚している知人・友人いわく結婚は忍耐だ!と、言います。

特に一緒に生活し始めると今までのお互いの生活習慣・環境の細かい違いで気になる点が結婚前に思っていた以上にあり、お互い譲歩しないと生活は成り立たないとのことです。今のままですと彼女は譲歩するどころか、主張をもっと激しくするだけでしょう。

一旦距離をおいてみるのはいかがですか?わがままでも一緒にいたいと思ったらまた付き合えば良いですし、その間に彼女が別の男性を見つけたとしたら、
残念ながら彼女も無理してあなたと付き合っていたということにならないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!