プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキのキャリパー戻しについて少し疑問があり質問させていただきます。

私何回もピストン戻しをしているのですが、
それは毎回ウォーターポンププライヤーに木の板をかませてやっています。
なぜそうしているのかというと専用工具がないというのもありますが、
手では押し戻せないからです。

以前どこかのサイトで
ピストンを手で押し戻せない場合は
オイルシール、ダストシールが固着しているせいだから
交換する必要があるとかいてありました。

ここで疑問なのですが、
3台程バイクのフロントブレーキキャリパーのピストンを戻したことがあるのですが、いずれのバイクもウォーターポンププライヤーにてピストン戻しをしたのですが、やはり指ではおせませんでした。

新車のバイクは整備したことがないのでわからないのですが、
ウォーターポンププライヤーでないとピストンを押し戻せないというのは異常なのでしょうか?

私としてはブレーキフルードが入っている場合圧力がかかっているので、
指でおせるわけはないと思っております。
空なら別ですが。

以上です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

自分の経験から言うと戻せるものは戻せます


戻せないものはやはり固着やシールが痛んでいるのでしょう
ちなみにマスターにフルード入れてふたしたまんまでも戻りますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、
ふたしたまんまでも戻るんですね。

やはりオーバーホールします(’’;)

ちなみに10年くらいたってますが、、。

ちなみに寿命ってどれくらいなんでしょうか?

お礼日時:2007/10/14 12:06

>ちなみに寿命ってどれくらいなんでしょうか?



いままで8台ほど乗っていますが10年以上経過したものはマスター、キャリパーともに動きが悪くなっていた場合が多いですね
勿論まめに清掃グリスアップしている車両は例外もあるでしょうが
    • good
    • 0

フルードが入っていても圧力はかかっていませんから新車なら


手で戻せるともいますが、使用しているバイクでは手では
戻せない場合も多いと思います。
もちろん手で戻せないからといって即不具合ではありませんよ。
私は、戻したときより、もう一度レバーを握った時のピストンの出方を
見て、不具合を判断しますね。
キャリパーのピストンが2個以上ならそのピストンが同じような感じで
出てくれば問題ないと思います。
1個が出てくるのに他のが出てこないといった場合、出てこない
ピストンの動きが悪いと言うことになります。
そんな場合には、動きの良いピストンは固定して、動きの悪いピストンを
もみだしを行ってみたり、ピストンの汚れを落としてみたりして
再度動きの良かったピストンと比較します。
レバーを握ったとき同じようなピッチでせり出してくるようになれば
OKですが、どうしても動きが悪い場合はシール類の不具合も考えられます。

レバーを握ったときにはフルードに圧力がかかりピストンを押し出しますが
レバーを放したときには、圧力が抜けてほんの少しピストンが戻るように
オイルシールは設計されていると聞いたことがあります。
この、ほんの少しの戻りが悪いとブレーキの引きずりとなるようです。
オイルシールによる戻りと手で押し戻した時の戻りとはあまり
関係ないようにおもいます。

使用する工具ですが、私は100円ショップで購入したFクランプを愛用
しております。
結構便利に使えますし、こわれても100円ですからねー。
ウォーターポンププライヤより使いやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

>交換する必要があるとかいてありました。


これは言い過ぎです。手で戻らないことも良くあり、それだけで「異常」とは言えません。シールを「交換しなければならない」と言い切ることもできません。
レバーを握っていない状態ではフルードはリザーバータンクに逃げますので圧力も逃げます。通常の場合リザーバータンクにはダイヤフラムが入っていて、その裏は外気と通じていますからフタは閉まっていても圧力は逃げるものです。外気と通じる穴/隙間は小さいですからピストンを押し戻すときのように急激な動きには抵抗になりますが。。。まあ、フタを外してやってみればいいでしょう。
スプレッダを買った方がいいですよ。斜めに力を掛けてしまうとシールを傷めたりピストンにキズをつけてしまいますから。

#1の方も主旨は「異常ではない」って回答しているんですよ。単に汚れているだけかもしれないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。

ということは汚れをとれば手でも戻せるということですね。

ただ他の方もおっしゃっているように手で戻せない場合もあると
いうのがやはり気になります。

いったいどちらなんでしょうか。(’’;)

お礼日時:2007/10/14 12:04

今晩は、


自分は、一回しかやった事は、無いのですが、洗面器を使い、シールを、水になじませてピストンを、プライヤーで、ボディーと平らになるまで押し下げて、シールに付いたミカンの筋の様になったダスト取って、ブレーキレーバーを握ってピストンを押し出し、(出し過ぎ注意!)または入れるように出し入れを繰り返しながら洗っていると、最初は硬いけれど、指でグニューと押せる感じになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 12:02

>新車のバイクは整備したことがないのでわからないのですが、


>ウォーターポンププライヤーでないとピストンを押し戻せないという
>のは異常なのでしょうか?
手で戻せないと言うのは、市販車のブレーキでは特別以上と言う事は無いのでしょうか。シール類の固着もありますが、走る度にブレーキダストやホコリ、ゴミ、水等がピストンに付着し固まります。そして、それらがキャリパー内に入らない為にダストシールがあります。ピストンを戻す時にダストシールが固着したカスを剥がし取るのに力がいるのだと思います。
ですので、ピストンを戻す時には少しピストンを出して掃除してから戻せば手で戻ると思います。

>私としてはブレーキフルードが入っている場合圧力がかかっているの
>で、指でおせるわけはないと思っております。
>空なら別ですが。
これは、ブレーキレバーを握るとマスターシリンダーのピストンによりキャリパーにに圧力を掛けるようになっています。ですのでレバーを握っていなければ圧力は掛かっていません。キャリパーを戻せば、その分フルードタンクにフルードが戻るだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お回答ありがとうございます。

ということは手で戻らないとなるとそれはなんらかの異常といことですね。

わかりました。オーバーホールします(’’;)

またマスターシリンダーのふたを開ければ手で戻るというのを読んだのですが、ふたを開けなくても通常は戻るということでしょうか?

お礼日時:2007/10/14 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!