プロが教えるわが家の防犯対策術!

Z400GPですが、フロントのブレーキパッドが常にタイヤに当たって走っているとシャリシャリ音がします。これはどうやって直すのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

メインスタンドやジャッキでフロントタイヤを浮かせて、手で回してみましょう。

回すのが重かったり、1周のうち重いところがあったりしたら修理ですが、軽く回るのなら気にしないで良いと思います。
ディスクブレーキは構造上ある程度引きずるものです。
    • 0

ピストンが、きちんと戻らなくなってるのが主な原因と思いますが、ディスク(ローター)自体が歪んでる可能性も考えた方が良いかも。

どちらにしても、専門の業者のお願いした方が良いみたいですね。ただ、ディスクブレーキは構造的に、少しパッドとディスクは触れるので多少のシャリシャリはしますよ。乗ってるときに大きな音が出たり走行時に抵抗があるようなら、すぐにバイク屋さんで点検して貰わないと危険ですけど、取り回しの時のシャリシャリ音は、あまり気にしなくても良いんじゃないですかね。
    • 0

ブレーキキャリパーのオーバーホールが必要です。

タイヤには当たらないと思いますけどね。パッドがディスクに当たっているのではないでしょうか。タイヤに当たっているのでしたらフロント廻り全部交換となりますけど・・
キャリパーのオーバーホールはブレーキピストンとピストンのシール交換がおもな作業です。まず素人には無理な作業です。
悩まずバイク屋での修理をお勧めします。
    • 0

ディスクが歪んでいるか、キャリパーピストンかシールの劣化でロールバックが少なくなっているか、でしょうね。

ディスクなら交換、キャリパー関係ならOHで対応します。
    • 0

あー自分で直すなんて無理ですよ。

「パッドがタイヤに当って」なんて表現してるぐらいだから

すぐにバイク屋さんに見てもらいましょ。

(^_^;
    • 0