アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の2歳になる子が2週間前に猫白血病ワクチンを打ちました。
2-3日前から、ワクチンを打った場所にしこりが感じられ今日獣医さんへ行ってきました。そうしたら、なるべく早く手術をした方がいいと言われがっかりして帰宅しました。以前にも、同じ症状の子がいましたが2度目となるとかわいい子を白血病から守る為に、ワクチンをしたのにかえって麻酔をかけ、痛い思いをさせてしまってかわいそうになります。獣医さんのお話だとアメリカではこの症例がかなり多く、しこりを放置しておくと悪性になる確率が高いと報告されているそうです。
ワクチンの打つ場所を決めていて、3種混合は左の後ろ足、白血病は両肩甲骨の間、狂犬病は右後ろ足だそうです。みなさんの猫ちゃんはいかがですか?特に白血病のワクチンをした子は注意してあげてください。ちなみに、家の子は火曜日に
手術が決まりました。今日(24日)は13歳7ヶ月で天使になった子の月命日にあたります、おそらくその子が知らせてくれたと思い、無事に帰って来てくれるでしょう。これを読んで下さった方の中で獣医さんがいらしたら、あなたの病院ではどうですか?このような事がおきていますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

獣医です。
 ネコ白血病ウィルスに対するワクチンに関連した腫瘍は、アメリカでは「Vaccination Associated Sarcoma」と呼ばれ、ここ数年問題になっています。今のところ分かっているのは、
・ネコ白血病のワクチンに関連して認められること
・およそ5000頭に一頭の割合でワクチン接種部位に腫瘍の発生が認められること
・腫瘍は極めて悪性であること
です。
 ただし、私が知る限りではこのタイプ腫瘍は日本では発生は報告されていないと思うのですが。アメリカと日本ではワクチンのメーカーが違い、含まれている成分も違うので、日本での発生の確率は非常に低い、あるいは無いものと理解されているはすです(100%ないとは言い切れませんが)。また、腫瘍の発生がワクチン後数週間で起こるとは考えられません。腫瘍が発生するには少なくとも数ヶ月や年単位の時間がかかるはずです。
 といったところが私の知っている情報です。いずれにせよ、手術をしたらきちんと病理検査に出してもらい、しこりの正体が何であるのか確かめることが非常に重要です。この部分は特に注意して獣医さんに説明してもらいましょう。
 とにかく、悪いものでないと良いですね。ネコさんの無事をお祈りします。

この回答への補足

nyanzowさん、ご心配をおかけいたしましたが昨日無事に手術を終えて帰ってきました。少しは大人しくしているかと思っていましたが、帰宅早々家の中を点検し、
小さな虫を追いかけ、飛び跳ねていました。病理検査の結果はまだですが、わかり次第お知らせ致します。有難う御座いました。

補足日時:2002/08/29 20:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

獣医さん、貴重なご意見有難う御座います。6匹の内2匹にこのような症状が出ましたので、「何故???」という感じです。他の注射をしてもなんでもなかったので、白血病ワクチンの薬が打った場所に溜まってしこりになったのかしら?とか
打った後先生がそこをモミモミしたから?とか色々と考えてしまっています。
いずれにしても、今日の夕方入院しましたので結果待ちです。水曜日に退院の予定ですので無事に帰って来て欲しいと願っています。先生には病理検査に出して頂くようにお願いし、説明もお願いしてきました。結果が出ましたらお知らせ致します。有難う御座いました。

お礼日時:2002/08/26 22:32

なんともいえませんが・・・



うちの猫もワクチンをうってしこりが出来てしまい驚きました。
でも1ヶ月くらいだったかな?
自然と治りましたよ。

しこりを見つけたときはやはり驚いてすぐに病院へ連れて行きましたが
獣医さんが「もしかすると注射の影響かもしれない、
しこりがいつのまにかなにも問題はない」と言われ
そのまま連れて帰った記憶があります。

tamamamaさんの家の猫ちゃんも何事もないと良いですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fishcatさん、ありがとうございます。かわいい子を守る為に受けたワクチンでとんでもない事になってしまい、「ガ~ン!」って感じでした。おかげさまで昨日無事に手術を終えて帰宅しました。帰って来て早々に家の中の点検を始め、小さな虫を追いかけその内にキャットハウスの箱の中で開きになって眠っていました。
人間では考えられないですよね。傷口を下にして寝ているんですもの。
たくましいと思いました。病理検査の結果はまだですが、結果がでましたらお知らせ致します。

お礼日時:2002/08/29 20:46

こんにちは。


 ネコさん無事に帰ってきてよかったですね!
 イヌやネコって痛みに対しては本当に強いですよね。元気そうで何よりです。
 あとは病理の結果も良性であることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、無事に抜糸が済み、病理検査の結果も良性でした。やっとホットしました。
手術したての頃は、大人しくしていましたが、最近では他の子を後から襲っています。豆絞りの手ぬぐいを包帯代わりにしていましたが、今日は赤地に白抜きで招き猫の模様です。(赤白でお祝いということです)色々とアドバイスを頂きまして有難う御座いました。一日も早く副作用の少ないワクチンが開発されると良いと思います。

お礼日時:2002/09/04 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!