推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは!
本日、知人が山で採ってきた天然物の自然薯をゲットしました。幻の山菜とも言われる「自然薯」、しかも天然物となると、めったに食べる機会もないので、家族と相談してマグロの山かけにして、ビールでおいしく飲もうと思うのですが、山かけにするには、普通の山芋の場合と違って、どういうことに注意したら良いでしょうか。なお、使うマグロは地元、三浦マグロの尾肉です。食材の持ち味を生かして、経済的に、よりおいしく食べたいので、実際に作って食べた御経験者のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

自然薯、特にその天然物は粘りが強いので、その感触を楽しむのが良いと思います。

すりおろすときのポイントは、すり鉢の底の部分ですることです。そうすると、粘りがさらに出ます。あとは、自然薯の素材のよさを味わえば良いので、お好みで山かけを作りましょう。三浦マグロは美味しいですね。尾肉の部分は経済的ですし、皮に近い部分はネギトロみたいなうまさですし、三浦マグロと普通のスーパーで売っているマグロと違いは品質が若干よいことと、マグロの解凍技術かも知れませんね。尾肉自体がなかなか入手できないですね。かつて自然薯の山かけを作って食べたことがありますが、三浦マグロはひと味おいしいので、最高の山かけになると思います。どうぞ、すり鉢の底で丹念にすってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。三浦マグロの良さをご存知なようですね。値段的には、高くないのですが、他の地域で売っているマグロより数段美味しいです。尾肉は、安いのですが、味はAクラスですね。自然薯はすり鉢の底でするのですか。なるほど・・・今度、そうしてみます。さらに粘りがでるとなると、その粘りの感触を十分楽しんでみます。回答、ありがとうございました。

自然薯ですか~いいですねぇ うっよだれが・・

我が家では、まずかつおたっぷりのだしをとります。
もう!かつおの風味ぷんぷんのやつです。
そこに薄口醤油で味付けをして、さましておきます。
自然薯はすりおろしたあと、すり鉢にいれて
そこへ先ほどのだしをいれます。
ただし、充分注意しなければならないのは、だしは本当に
少しずついれなければいけないことです。
自然薯はアクが強いのでたくさんいれると分離してしまって
混ざりません。
あとはしっかりすりこ木で混ぜてはだしをいれてはのばし、
だしを入れてはのばし・・・
我が家ではこれをご飯にかけていただきます。
このみで青海苔えをふったり、うずらの卵をいれてもおいしいです。
薄めに味付けをしておいて醤油をかけても良いと思います。
う~ うらやましい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答ありがとうございます。生まれて初めて自然薯に出会いました。
1本は他の回答者様のご指導どおり、マグロの山かけにしました。
もう少しあるので、山かけにするか、どうか家族と相談中です。
回答者様の自然薯への思いが伝わってきたので、回答者様ご指導の方法で食べてみようかな。本当においしそうですね。回答どうもありがとうございました。

おいしそうですねえ!私ならビールより日本酒だなあ…はあと。

さて、自然薯は山芋よりもとってもねばりが強いです。お箸でつまめるほど。
そのままだとマグロにからみにくく食べにくいと思うのでだし汁で良い案配にのばします。
そして好みで生卵(できれば卵黄だけの方がおいしいです)を入れ、しょうゆで味付けします。
生ワサビを天盛りして…出来上がり!でいいんじゃないですか?
好みできざみ海苔や青海苔をのせてもいいですね。
でもまあ、基本的に味付けはシンプルに、天然の味を楽しむのがいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
さっそくの回答ありがとうございます。日本酒もいける口なので、日本酒も用意しました!
自然薯は粘りがとてもとても強いですね。さっそく、回答どおりの方法でマグロの山かけにして家族と食べました。
自然薯の素材のおいしさが生きていて、最高においしいです。
家族も喜びました。ありがとうございました。
今度、いつ食べれるのか分かりませんが、あと2本あるので大切に食べます。