アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣にV-ONE RRR EVOの電動化を考えています。ドリフトはしません。電動化のきっかけは(1)自宅近くに電動専用サーキット3箇所もある、しかも深夜までOK。(GPサーキットは県外にしかない)(2)電動もしたいがエントリーモデルはいやだ。(基本的なウエイトはGPが8割、EPが2割といったところ)(3)EPとGP2台持つ余裕がないがEPもしたい(4)RRRのスペアパーツは腐るほどあるので活用したい。(EPマシン買うと別にパーツ代がかかるのできびしい)(5)エンジンカーもしながら電動もしたいので比較的短い時間でEPとGPを切替できるようにしたい。(6)EPでも必要なハイエンドプロポ・急速充電器・そこそこのスペックのバッテリー6本・スリックタイヤなどを持っている。そして何よりV-ONE RRRにこだわりたい。ということなんです。ちなみにEP化予算は1万以下です。基本的にRRR自体には加工はしたくないので、大雑把な手順として(1)モーターをモーターマウントに取り付け、ホームセンターで買って加工した自作のモーターステーに取り付ける。(これをシャーシにネジ固定する。=モーターマウント位置とギア位置を固定調整)(2)ピニオンギアはGP用の予備のクラッチベルを加工切断するなどしてモーターに取り付け1速側のスパーと噛み合うようにする。(つまりEP用のピニオンとスパーは使用しない。RRRのを使う)(3)アンプとバッテリーはビニールバンドで固定する(見栄えは悪いですが給油タンクかマフラーを一時的に外してつけようと思います) とりあえずこれからオークションで23Tモーターと対応アンプとモーターマウントを落札して作業にかかろうと思います。これ、うまくいくと思いますか?またこんなおバカな改造についてアドバイス(又は批判)があればお願いしたいと思います。

A 回答 (1件)

misokaruさんこんにちは。

>ピニオンギアはGP用の予備のクラッチベルを加工切断するなどしてモーターに取り付け1速側のスパーと噛み合うようにする。(つまりEP用のピニオンとスパーは使用しない。RRRのを使う)

ここが難しいと思います。クラッチベルから切り出したピニオンをブレずにしっかりモーターに装着させるのは至難の技と思います。
またその場合のギヤ比はいくつになるのか計算して、23Tに合ってるのか確認してから作業しないと、苦労してうまく出来ても遅いとかモーターが焼けるとかのトラブルが予想されます。
またGPはEPより重いので市販のEPよりギヤ比は低くしないとモーターやアンプが焼けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとりですね。コンマ数ミリレベルでスパー・ピニオンをガタなく調整しないといけないのにかんたんにGP用のピニオンを付けると思ったのが甘かったですね。これではガタやブレが出そうなのでEP用のピニオンを使い、EP用のスパーがRRRの1速シャフトに付かないか検証したいと思います。シャフトさえ通ればあとはネジ締めだけなので。ギア比はまだ調べていないのですが、焼きつかないようローギアで行きたいと思います。パーツだけ買って挫折しないことを祈るばかりです。。。