アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学反応の実験について質問があります。

まず、4つの試験管に食塩、でんぷん、重曹、ブドウ糖を各々1杯ずつとり、純水5mlを加えました。
(以下より食塩の入った試験管を試験管A,でんぷんを試験管B,重曹を試験管C、ブドウ糖を試験管Dとします)

その後、その試験管に電極を差し込み、電気の伝導性を調べました。

その後、試験管Aに硝酸銀、Bにヨウ素ヨウ化カリウム水溶液、Cにフェノールフタレイン溶液、Dにフェーリング液を3滴加えました。
(フェーリング溶液を加えた試験管は加熱しました)

A+硝酸銀は 白色沈殿 ができ、
B+ヨウ素ヨウ化カリウム水溶液は 薄い黄色になり、
C+フェノールフタレイン溶液は 薄い赤色になり、
D+フェーリング液は オレンジ色になりました。

このときどのような化学反応がおきているのでしょうか?
できれば化学式などを含めて説明して頂けると助かります。

A 回答 (2件)

Aの反応 塩化銀の沈殿が生じています。

反応式を書くこともできます。教科書に載っているはずです。

Cの反応  フェノールフタレインはどういう性質を調べる試薬であるかは習っていると思います。調べてください。多分、中学校でも出てくる試薬です。

Dの反応  これは高校で出てきます。糖、フェーリング液を索引で調べるとどういう性質を調べているのかがわかります。

Cの反応  これは反応が起こっていません。薄い黄色というのはヨウ素ヨウ化カリウム溶液の薄い色です。ヨウ素でんぷん反応が起これば青~青紫になります。

でんぷんに水を加えてもでんぷんは溶けません。普通、可溶性のでんぷんをお湯に溶かすという処理を行います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
自分で調べた結果、
ブドウ糖とフェーリング液の赤色は酸化銅の沈殿ということがわかりました。
また、他の反応についても理解できました。
ありがとうございました。

AとBは途中の処理を抜いてませんか?

あとCとDの結果自体はともかく、
反応式は高校生の学習レベルより上な気がします。

興味がおありなら、調べればよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
できるだけ調べたのですが、ほとんどのサイトが反応式のみで、もっと詳しい説明が聞きたかったので質問致しました。
まだあまり習っていないため、反応式のみでは理解できなかったのです。
ありがとうございました。