プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日試験的に京都四条通で、トランジットモールが行われ、
歩行者優先道路が実施されたのですが。

欧米の主要な都市では、トランジットモールって普及してるのですか?

欧米には、日本の陸橋みたいなのは無いのですか、かなり歩行者優先なのですか?

市街地でも、気軽に犬の散歩とかできる、ゆとりが多いのですか?

市街地はバス・電車、郊外は自動車と住み分けがくっきりしてるのですか?

◎メリット と ▲デメリット は何が思い浮かびますか?

◎観光活性化?排気ガス減少?屋台テキヤが増える?イベント興行便利?

http://www.news.janjan.jp/living/0710/0710133888 …

A 回答 (1件)

 米国ではあまり例がありません。

そもそもバス以外の公共交通機関が
さほど発達していませんし、典型的な自動車社会ですからね。一部の
都市では通勤電車の駅に大規模な無料駐車場を設置し、乗り換えを促
進する「 パーク&ライド 」が普及していますが、その程度です。

 いっぽう、ヨーロッパでは最近、都心部に自動車が乗り入れるのを
制限する都市が増えています。歴史的にお城を中心とした城塞都市が
多く、中心部にコンパクトな市街地があります。そのため、自動車を
制限しやすいんです。こういう都市では中心部に限って路面電車が無
料だったりします。

 ただ、日本でも有名な大都市では、ほとんど例がありません。ドイ
ツの地方都市に多いですね。中心街が歩いて回る程度のコンパクトさ
じゃないと、導入が難しいという現実もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

様々な国の動向教えて頂き助かります。先進国間まだまだ普及の余地が
残ってるんですね。
やはりドイツは環境面など進んでるんですねー。

今後、日本も超老齢化社会、車イス歩行者の増加なども
予想され、トランジットの需要は高まるのでしょうか。

お礼日時:2007/10/15 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!