アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願のガラステーブルを買いました。ショールームなんかに飾ってあるのをイメージして。

しかし…

汚れが目立つ!
しかもふき取りが難しい!!

『ガラスってこんなに扱いにくいものなのか!?』と予想外の事態に驚いています。これって常識なのでしょうか!?また、ガラステーブルってただのテーブルクロスを濡らして絞ったので拭くだけではダメなのでしょうか?

ちょっぴり憧れと現実の差に愕然としています…

A 回答 (5件)

最近いい商品を見つけました。

激落ち君ってご存知ですか?それが布巾になったもので、「激落ち君クロス」(確か…)という布巾です。

これが、ステンレス製の蛇口から鏡まで、本当にピッカピカにきれいになります。基本的には乾いた状態で拭きますが、濡らして拭いても水の跡も残らず超きれい。金属を拭くと布巾自体が黒ずみやすいのが欠点ですが…^^;

いろんな所に使えますよ。高いものではないのでぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 3

ガラスってそんなもんですよ。

そしてテーブル用の布巾は拭き跡を残さずにガラスを拭き上げるにはあまり向いていません。
 ガラス面の水ぶきにおすすめなのはマイクロファイバーを使ったクロスです。私はテイジンのあっちこっちふきんを使っています。
    • good
    • 4

ガラスは非常に汚れが目立ちます。


だからお店の人はガラスケース(特に上)をクロスでしょっちゅう拭いてるんです。
テーブル用クロス(台拭き)を濡らして拭くよりも、電解水(激落ち水など)やガラス磨き(面倒なら、台所洗剤を薄めたものをスプレーボトルに入れておいても良いです)でシュッとスプレーして乾いたクロスで拭く方が汚れも取れやすく濡れ布巾で拭いた様に跡が残りません。
また、濡れ布巾で拭く場合は乾拭きもされた方が綺麗になりますよ。
    • good
    • 2

テーブルクロスってテーブルの上に掛ける奴ですか? そんなもので拭かないほうが良いと思いますが。



http://www.table-cloth.jp/

そもそもテーブルクロスはテーブルが汚れないようにという意味もあるので、テーブルクロスをしていてもなお汚すようなら、ビニール製にするとか工夫したほうが良いのでは?

当然、剥き出しのガラスは反応性に富みますので、水分こぼしっぱなしとかにするとすぐに型が付いて取れなくなりますし、汚れが浸透する場合もあります。家庭用のガラスクリーナーなどは、シリコンが入ってますので、そういうもので磨けば汚れは付きにくくなるとは思いますけど。

ガラス掃除のコツは、水分で汚れを浮かした上でそれを拭き取り、その後半乾きの状態で、乾いたやわらかい布などで磨くことです。

水滴を残すとカルキがガラスと反応して取れない型になるのはコップと同じです。

ちなみに、ゴシゴシこすると細かい傷が付きますのでご注意を。一回目の拭き取りはやわらかい布などで水分で溶かすようにして軽く。二回目はペーバータオルでさっと一度で拭き取るようにしましょう。
    • good
    • 0

拭きあとが残ってしまうということでしょうか。


メガネふきで拭くときれいになると思いますよ。
ホコリが気になるときはクイックルハンディです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!