アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近空を見て飛行機を眺めたことが無かったので不思議に思い質問させていただきます。
今日夕方ごろ空を見上げると、変な飛行機が飛んでました。
普通飛行機は点滅しながら飛ぶものかと思ってたんですが、
今日見たのは1つの点が赤く光ってそのままゆっくり飛んでたんですよ。
音もありませんでした。
飛行機っていつから点滅しなくなったんですか?

あと関係ないんですけど、スペースシャトルって何年に引退するんでしたっけ?その後のものはどんなものになるのか情報をください。

A 回答 (4件)

シャトルの後継は、通常ロケットのようなタイプになります。

残念ながらシャトルのような往還機ではありません。
シャトル計画自体が偉大なる失敗となってしまったため、往還とゆう概念自体もとん挫してしまった格好です。
なお、計画段階までですが、シャトルのように補助ブースターや燃料タンクをつけず、単発で発射可能な新型シャトルも提案されてました。

ちなみに後継ロケットのオリオン(オライオン)は2013年以降の登場となりそうです。
    • 0

航空機のライトは、

右=緑
左=赤
お尻=白
これらは点灯し、点滅しません。

衝突防止用ライトとして、
ストローブライト(強力な白色のストロボが点滅するやつ)か、赤色の点滅灯がついています。
    • 0

赤く見えたのなら、飛行機でしょう。

人工衛星、太陽光の反射ですから、白く見えることが多いです。

飛行機にはいくつものライトがついています。その中には点滅するもののありますが、通常は点滅しないものもあります。翼の端についている翼端灯は点滅しませんね。たしか、左側が赤だったと思います。反対は緑(青)です。

飛行中の場合、角度によって、点滅するライトが何かの影になって見えないこともあります。今回小場合も、点滅するライトが見えなかっただけではないでしょうか?
    • 0

夕方ですと、人工衛星の可能性が高いですね。

太陽電池のパネルに太陽の光が反射するんです。
    • 0