アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23区で1本5万前後のスピーカーを試聴できるお店を探しています。

題名の通りなんですが、秋葉原に試聴に行きましたが、
素人の為、ダイナミックオーディオ5555というお店に行きましたが敷居高く店員に声もかけられず
サトー無線駅前店だけ寄って帰ってきてしまいました。
どなたか題名の機種を試聴できるお店、
素人でも入りやすい雰囲気のお店をご存知でしたら教えて下さい。
秋葉原以外でも結構です。
※メインから探しているためトールボーイ型の品揃えが多いと嬉しいです。


より詳細に教えて頂けるようでしたら、
当方の環境・条件・などを記載しておきますので、
お教え頂けたらと思います。
もしお勧めのスピーカーなどがありましたら、
お手数ですが試聴できるお店も共に記載していただけると助かります。

下記条件で良いスピーカーを探しております。

設置場所
集合住宅8畳窓有り

使用者
50代です。

主な用途

50%ホームシアター(アクション物など派手な音の物はあまり見ない)
30%通常のTV視聴用(地上デジタル・BSデジタル)
20%CD等の視聴(ボーカル無しの物が多い)

備考
・音量を気にしているので小さめの音で良さが出るシステム

・メインSPはTV視聴でも使用するので聴いていて疲れないもの



試聴した現在候補のメインスピーカー
Monitor Audio BRONZE BR6

購入予定品

1.メインスピーカー(トールボーイ型)
2.リアスピーカー(ブックシェルフ型壁掛け)
3.センタースピーカー
4.ウーファー
5.アンプ
6.防音対策としてウーファーに何か敷くもの
7.ラック
8.その他ケーブル等・工事等

全て含め全体予算10~30万

予算配分やお勧めの品など教えていただければ幸いです。

・その他お気づきの点、アドバイスなどありましたら是非是非お気軽にレスをお付け下さい。

A 回答 (3件)

専門誌等で狙いを絞った上での現物確認の意識が必要です。


「素人」の意識は趣味の世界では無用の災い意識です。
お好みの音源のトラック部分で判定する「試聴」「聴き分け」のアイディア、工夫の姿勢が望まれます。
セレクターを勝手にいじれるショップも多いので、そういう所ではどんどん流れている音源で確認します。
一度にではなく徐々に迫って行って下さい。
徐々に自分の問題意識も高まり良い結果に結び付きます。
チェック項目等のメモも効果的です。
お話の様子ですと「石丸電気2号店」が浮かびます。
少し先の「テレオン」にも行ってみて下さい。
以上、参考にして下さい。

この回答への補足

店名のみならず丁寧なアドバイスまで頂けて感激です。

セレクターをいじれるのは店員さんに気兼ねなく
試聴できるので大変ありがたいです。

ちなみにyamame17gouさんはチェック項目というのは
どのようなものを用意されて試聴へ行かれますか?
何分初めてなものでまだまだ納得して購入できるまでは
長い道のりですが・・・。

補足日時:2007/10/17 17:15
    • good
    • 0

追伸:自分としての試聴用CD持参は必須です!

    • good
    • 0

目的を効率良く遂行する為の知恵で、確認項目を羅列して、事に当たる普通の行為です。


項目、深さ等は熱意、根気、自己分析、等々、これも工夫で高まって行きます。
「低域の粘り」とか好きなジャンルの好きな楽器の音色等々、自分の大切な末永い持ち物になる訳ですから項目も自分で決める必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。音の移り変わりや楽器で項目を作ったりするわけですね。
判りやすく説明していただいてありがとうございます。
事前に当方の用途に合わせたメモを作成して試聴に臨みたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!