街中で見かけて「グッときた人」の思い出

助けてください
winMeのPCをFdiskをかけてFORMATしました。
それでwin98をCDROMでインストールしようとしたのですが、インストールできません。なぜでしょうか?Meの起動ディスクでしか起動しませんので、Meが残っているってことでしょうか?またEドライブをCDROMとして認識しましたと出ているのですが、実際は全く読み込みません。

A 回答 (7件)

FDISKしか掛けていないのですか?

FORMATコマンドを使用して、フォーマットしないと、領域情報だけが破損して読み込む事も出来ない、無駄な領域だけが残る事が多いんですけどね
それと、起動ディスクでCDドライブがEになるのでしたら、HDDは1基だけでパーティーションも1つだけですか?
ノート型の場合、特殊なドライバを使用している場合もありますけど、お使いのマシンは、デスクトップですか?
そして、これが一番怪しいと思ってますけど・・・
SCSI機器を接続してませんでしょうか?
特に、SCSIのCD-Rとかですけどね、もし接続していたら、ドライブレターの重複が起きている可能性が高いので、SCSI機器を外してSet Upすると、すんなり行く事が多いですよ

余りにも情報が不足してますので、今の段階でお答えできるのは、これ位です
    • 0
この回答へのお礼

きちんとフォーマットはしました。「A:\FORMAT c:」にて
SCSI機器?もしかしてスキャナはだめですか?電源はもちろん切ってあったのですが・・。とりあえずは知り合いの方に見てもらい、現CDROMドライブの故障と考えて別のCDROMドライブに取り替えて頂き、WIN.Meのインストールは完了しましたが、どうも故障とは考えにくいので、明日にでも再度スキャナを外しチャレンジしてみます。ありがとうございます。

ん~・・・MEの起動ディスクでも、98のインストールは可能なんですけどねぇ

ドライブ構成が不明なんですが、HDDが1基でCD-ROMドライブがEの場合、98のインストール段階で、仮想ディスクを作成されますので、CDドライブのドライブレターは、一つずれて、Fになります
こう言った事は、インストールの際、起動ディスクの読み込みが終わった段階で、表示される筈です
もし、表示されないのであれば、起動ディスクに問題がありそうですね

CDドライブのドライブレターを再確認して、インストール段階で一つずらしたドライブレターを指定して見て下さい

先の例の場合でしたら、F:\setupとなります

この回答への補足

ありがとうございます。
Fドライブは認識しませんでした。
起動ディスク(Me)で起動した場合に表示されるCDROMドライブはEと表示されるのですが・・Eがよみこまれません。

• 0

i-haradaです。

fdiskで開放し、確保、再起動後にフォーマットしましたか?

この回答への補足

fdiskで一度削除し、新規で領域を確保し、フォーマットしました。
え?再起動後にフォーマットしないといけないのですか?DOS画面に戻って
そのままC:\FORMATにしましたが・・

• 0

>まづ確認することが大事です。

MEの起動ディスクを挿入してPCを再起動。
起動ディスクが反応して読み込みが始まる
ドス画面がでる
そこで選択します。

・・・setup with CDROM
A:\の状態で各ドライブが反応することを確認
1.A:\dir
2.A:\C:\
  C:\dir
3.C:\E:\
  E:\dir  
(E:\にインストールCDが入っていればsetupコマンドを含めてファイルが見えるはずです。)反応がなければドライブが壊れているとしかいいようがありません。

フォーマットしたあとはスキャンディスクも実行しておいてください。 FDISKはあくまでも領域の削除と作成です。一度削除して新規作成からフォーマットでインストールできるかもしれませんね。 インストールの経験がなければ他の経験者にお願いしたほうが間違いありませんよ。 人は同じミスを繰り返します。 思わぬ落とし穴に嵌っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いまから問題PCから離れてしまいますので明日になりますが、確認してみます。
ありがとうございます。またご質問するかもしれませんがどの際にはどうよろしくお願いします。※ただFORMAT直前までEドライブ(CDROMは何ら異常なかったのですが・・・)

>CDR101:NOT ready 読み取り中 ドライブE

>中止(A)・再試行(R)・失敗(F)?a
ドライブの故障でなければ、メディアの不良のような気がします。

そもそも他のドライブでは読めるのでしょうか?
また、他のCD-ROMはこのドライブで読めるのでしょうか?

CD-ROMブートもできないようなので、Win98のCD-ROMが怪しい気がします。

この回答への補足

win98は確かに・・・・でも付属のリカバリCDROMでも読み込みません。
今は問題PCから離れてしまっているので明日他のCDROMでも試してみます。
ありがとうございます。

• 0

>EドライブをCDROMとして認識しましたと出ているのですが、実際は全く読み込みません

ドライブの構成が違うのかもしれませんね。
起動後、MS-DOSの画面で以下の様にしてみてください。

E:
CD Win98
SETUP

これでうまくいかなければ、以下をお試しください。

1)
お使いのPCは、CD-ROMから起動できませんか?
起動可能であれば、電源を入れてすぐにWin98のCD-ROMをセットすればインストール画面になると思います。

2)
もしCD-ROMから起動できない場合、Win98用の「セットアップ起動ディスク」というFDはありませんか。
これを使用すればインストールできると思います。

この回答への補足

試してみました。
うまくいきません
2)も試してみたのですが、win98の起動ディスクはなぜか認識しません。(読み込んでもらえません。)
かなり重傷でしょうか?あーこまりました・・

• 0

Meの起動ディスクで起動させ、Win98のCD-ROMを挿入、setupを開始すれば

いいと思います。どの起動ディスクを使おうが、要はHDDとCD-ROMさえ
認識すればいいのです。

この回答への補足

起動後のMSDOS画面で98のCDROMを挿入しE:\setupといれたのですが、

CDR101:NOT ready 読み取り中 ドライブE
中止(A)・再試行(R)・失敗(F)?a

と表示されます。どうでしょう?

• 0