プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は未成年(15歳)で通販の郵便局留めの代引きで商品を買おうと思っています。
それで今回は未成年でも郵便局留めできるのかということを教えてほしいです。また受け取る際には身分証明書と印鑑が必要ですよね?それ以外でも何かいる物があれば教えてください。また、印鑑はシャチハタじゃだめですよね?

A 回答 (3件)

No.1さんは勘違いですね。


未成年とか関係ありません。
身分証明書(本人確認書)があればOK

原則として印鑑も必要ですが、サインでも通るのが現状です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
また質問ですが郵便局にいったときにどこに行けばいいのでしょうか。
またなんと言えばいいのでしょうか。

補足日時:2007/10/16 17:40
    • good
    • 0

郵便局留するのに未成年か成年かってないですよー。


送り主に
商品は
XX県○○市1-1-1
△△郵便局留
ambroさん宛に送ってくれと言うだけです。

俺も何回も局留め使いましたが送り主にも
郵便局にも未成年ですか?と聞かれません
でした。

なので年齢関係なく局留はできますよ。
身分証明書(学生証など)とシャチハタ
で十分です。

だたNo1さんがはっきりできないといって
いるのでちょっと自信はありませんが俺の
経験上はできないはずはないと思っています。

ただ通販の買い物自体はできるのかどうかし
りませんよ。あくまでも未成年でも局留めは
できるというだけです。
    • good
    • 1

法定代理人(一般的には親)の許可が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
じゃあ許可をえてからならいいですか?

補足日時:2007/10/16 16:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!