プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページですが、特定キーワードだけロボット型検索エンジンの結果に掲載されないようにしたいと思っています。ただし、そのページが他のキーワードによる検索対象からはずれてしまうのではなく、そのキーワードだけ対象にのぼらないようにするだけにしたいと考えています。

●例:特定のホームページに社名と社員名が掲載されている。社名で検索した場合は検索結果として出るが、社員名では検索結果に出て欲しくない。

一つは社員名を画像にするという方法を検討しています。しかし、ブラウザ側でのフォントサイズの変更などに対応できないので、最後の手段と考えています。

それでいろいろ調べたところ、スパムメールを悪徳業者のロボットに収集されない為にエンティティ化をするという方法があることを知りました。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022023/javascri …

無論スパムメール用のロボットと検索エンジンのロボットは違うと思うのですが、エンティティ化は検索エンジンのロボットに対しては効果がないのでしょうか。(Yahoo,Google辺りのクローラを念頭に置いています。)

もし難しいのであれば、エンティティ化にこだわらなくても、あるいはhtmlにこだわらなくても、他の何か良い方法はないでしょうか。

(必ずしもhtmlに特化した問題ではないと思ったのですが、適したカテゴリが分からなかったのでここに掲載させていただきました。)

A 回答 (1件)

エンティティ化したメールアドレスを公開しています。

そのアドレスで検索したみたところyahoo、googleでは検索でヒットする事はありませんでした。

また、ロボットはJavascriptを実行しないので、
該当コンテンツだけをJavsacriptで書き出すようにするという手もありますね。

どちらにしろ、今、大丈夫だからといって今後どうなるかは誰も保障してくれませんのでどうしても一般公開できない情報があればその情報をまとめてパスワード制のページにでもしておかないと安心できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速情報をお寄せくださいましてありがとうございました。

やはりこの方法だとうまくいきそうですね。試してみたいと思います。Javascriptで書き出すという方法ですが、これは改めてネットで調べてみたいと思います。

お礼が遅れましたことをお詫びします。本当にどうもありがとうございました!