誕生日にもらった意外なもの

先日、義父が健康診断で前立腺癌の疑いがあり、
検査入院をすることになりました。
健康診断先の病院、検査入院先の病院でも
「検査によって時々高熱が2,3日出る方もいますが、
心配のいらない検査です」と言われていました。
前立腺生検を行い、2,3日入院しましたが退院後、
3日程度高熱が出ると同時に腰痛がひどくなりました。
再度診察を受けるものの、「ただの腰痛です」
とのことでした。全く腰痛が治らず次は整形外科で
MRIをしてみることになりました。すると骨髄の一部が
黒くなっており、即入院。
骨髄に細菌が入っているとのこと。
検査入院をした病院に聞くと、「そういう事は
よくありますよ」などと、最初の安全性を語っていた
にも関わらず、違う事を言ってきました。
今では立てないほど腰痛もひどくなっています。
インターネットで調べていても、合併症に対しては高熱や
出血についてしか記載されていません。
素人としては、注射の消毒がされていなかったのではないか
と考えています。ましてや骨髄ですし・・・・
このようなことが本当によくあることなのかでしょうか?
全く分かりません。ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

随分と怖い検査をしたのですね、私だったら絶対断ります、骨髄に菌が入ったのは多分仙骨麻酔をしたからだと思います。


滅多に無いことですが、運が悪かったのでしょう、同意書に印鑑を押してしまったら、医療ミスで訴えるのは難しいと思います。
参考URLを貼り付けます。
http://www.med.akita-u.ac.jp/~hinyoki/patient_in …
この次は前立腺癌の手術が待っています、これも慎重にやらなければならない手術です、担当医と良く相談してから行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在は化膿性筋炎と診断され、
寝たきり状態です。。
検査後に熱が出たものの、帰ってもいいという
許可が出たので、それも原因の一つかと後悔しています。
参考資料までいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 22:29

ミスというよりも合併症ですね。

きわめて稀なことだと思いますよ。
消毒は普段どおりにされていても、起きる時は起きるというのが実際のところだと思います。
ANo.1の回答と同じく、運が悪かったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
正直言って、あの検査さえしなければよかったと
後悔だけが残るのがいまの本音です。
治療も出来ないらしいので、これからどうすべきかを
考えていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 18:19

いや、あまりないから事前に説明しなかったんでしょう。



運が悪かったとしか言いようがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
やはりあまり事例がないことなのですね。
ちょっとまだ立ち直れそうにありませんが、
前向きにこれからのことを考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/17 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!